雑記

【雑記】ゆとり世代というのは詰め込み世代が作った幻想でしかない!

ゆとり世代を馬鹿にするな!

ここ数年、いくつかのネットのメディアで目にします。

新入社員を馬鹿にするような記事を!

モンスター新入社員“なんていう表現をしたりしてね…

そう思いながらもあのメディアは読む時あるんですがね(笑)

ただ”表現”を考えろよと思います。

…メディアの読み手の心は掴んでるタイトルやけどね・・・

俗に言うゆとり世代

1987~2004年に生まれた人

俗にいうゆとり世代と言われてる…

そのゆとり世代を馬鹿にする大人を何人も見てきました。

自分も過去にゆとりだの、それだけで馬鹿にすることを言われたことありました。

ゆとり世代、現代っ子・・・

最近の若い奴は本当に〜

と小言混じりなこともね。

ゆとり世代だとか言われるだけでも、僕は差別的に感じます。

いつも思うんですよ。ゆとり世代じゃないあんたらはそれだけ偉いのか?

いつの時代にも「最近の若者は本当に…」なんて言う年長者(老害)は居るものです。

ゆとり世代を馬鹿にする発言は何度も聞いてきたけど

それはあんたらが人として、ゆとり世代と真っ当に向き合ってないだけでしょ?

要は色眼鏡で見てるんです。

ゆとり世代は馬鹿ばっかり?

勉強が簡単になるから馬鹿になるという意見もあった。

有名な話では、円周率ですよね?

3.14が3になったとか…

その話を持ってきた人ってただの馬鹿だとしか思えません。

学校教育の円周率を3にしただけで

馬鹿が育つのか?(笑)

その考えの方が馬鹿に思える。

その昔は詰め込み教育、今ちょうど30歳前後の人の親や先生は詰め込み教育の世代です。

その詰め込み教育が間違っていたと、改革してゆとり教育というものができた。

詰め込み育った人間がゆとり世代を馬鹿にする理由

何かにつけて詰め込み教育で育った人間は

ゆとり教育で育ってきた人を下に見て優位に立ちたいだけなんですよ。

器小さい奴やなーって思いません?(笑)

そういう大人はゆとり世代には馬鹿であってほしいんです。

大して自分の価値が無いから。

ゆとり世代なんてのは、詰め込み教育で育った人間が作り上げた幻想でしかありません。

ゆとり教育のせいで、そういう批判をする大人が出来た。

ゆとり教育で馬鹿が育つのではなくて

ゆとり教育を受けた人を馬鹿にする大人が出来上がったんです!

必要なことだけ取り入れる効率重視

詰め込むことよりも、必要な情報を素早く取り入れることしなやかに動いていくんです。

これが自分も含めての”ゆとり世代のあるある”です。

もちろんこれは賛否ある。

余分な事を覚えようとしないのは、良い時もあるし悪いこともあります。

自分で考えて動こうとせず、わからないからとりあえず聞いてみるという行動に出ることもあるし、知らない、出来ないから取り組まない。

余分な事を覚えない…ってのは楽をすることとも捉えることが出来る。

ゆとりを持ってる

だからゆとり世代?

なんて言い方もあるだろう。

本気で取り組みたいのならば自ら取り組むんです。

そうでなかったら、それなりの結果になる。

ってもんですよ。

考えないこと

例を出しましょう。

例① 高校の英語の授業

英語の訳すのにみんな感覚とか雰囲気でやってるんです。

文法を理解せずにね。

文法を知ろうとしない人が圧倒的に多かった。

中学の英文法を叩き込まれてると、文法を考えるんです。

何の文法だからこういうことだ!

と理解して訳す。

何となくで訳してる人って凄いですよ(笑)

無知って凄く怖い…

例② 英語を喋れるようになりたい!

だから英会話スクールへ行く

その前に中学の英文法をやり直せ!

それが身に付いてる人ならば英会話スクール行くのはいいんですよ。

それさえも身に付いてないのにいきなり行くのはタダのバカです。

………

いかがですか?

こういう人って多いと思いません?(笑)

みんな回り道せず、試行錯誤もせず一直線に進む。

極端な話、苦労せずに何かを習得しようとしてるんです。

そこは世間でいうゆとり世代のダメなところです。

自分より上の人たちは色々苦労して試行錯誤もしてきたから

好きなことならばたぶん追求するんでしょうが…考えずやり方を教えてもらって効率よく取り組んでしまうんです。

とはいえ、そうなってしまった背景もあります。

情報過多という現状、物が多くて便利な世の中になってしまってることです。

ハングリー精神があれば、自ら探しに行くし、失敗も繰り返していきます。

受け身にもならないです。

そういう時代にしてしまったのはゆとり世代より上の人たち

戦後~80年代を生きた人でしょう。

ゆとり世代って聞いて馬鹿にする大人たちが今の世の中を作り上げてきたんです。

まとめ

散々書いてきたけれど

僕もゆとり世代です。

目上の方からは舐められ人生も含めて馬鹿にされてきました。

僕の考えるゆとり世代とは?

・詰め込み教育で育った大人たちが作った幻想でしかない

ゆとり世代を批判する大人はまともに相手にしてはいけません。

冒涜してくる、侮辱してくる、馬鹿にしてくる3Bとでも捉えておきましょう。