ギター練習

【ギター練習】愛機のメンテナンスも練習していこう!

皆さんはギターのメンテナンスはどうしてますか?

自分でメンテナンスしていますか?

それともリペアに出してますか?

人によっては定期的にリペアに出す人もいるでしょう!

僕は基本的には自分でメンテナンスしています。

島村楽器ではルシアー駒木さんのリペアに関するDVDが買えますよ!

僕はリペアに出す時は配線関係等をやりたいときです。

そこはプロに任せた方が安心!っていう。

ピックアップ交換とかはあんまり自分でやりたく無いです。

最高でも自分でやるのはコンデンサ交換くらいです。

(とはいえ今後は一通り自分で組めるようにもなりたいな)

●メンテナンスも練習

僕は昔、壊すまではいってないけど

チューニングがめちゃくちゃになりました(笑)

弦交換のついでに、ストラトのサドル周りを清掃したいなと思って。

サドル外してみたのはいいが戻した時にオクターブ合わなくなりまして

仕方なく、しばらくそのままの時もありました。

何となく出来るだろう!なんて思ったのが失敗です。

フローティングも自分でやってみたけど、感覚で何ミリ浮かせるとかも考えずに浮かせるという(笑)

若かったな〜と今は思う。

別日に店頭での簡易的なメンテナンスをしてもらうと、すごく弾きやすくなったことに凄く驚きました!(笑)

●リペアに頼ることも必要

プロのリペアの方にやってもらうと弾き心地は変わります。

もちろん、良い方向に!

僕は本も読まず調べもせず、なんとなくバラして元に戻すという(笑)

そんな恥ずかしい失敗もありますので、リペアに出すことは大切だと痛感しました!

今は自分でのメンテナンスも勉強しつつなので頻繁にリペアには出しません。

リペアに出すときは

・ピックアップ交換
・配線交換
・ポット交換
・フレット打ち替え
・ナット交換

これらはリペアに出します。

それ以外は基本的に自分でやってます。

●メンテナンスも楽しむことが大切

アーティストの方はメンテナンスしてもらえるのが羨ましいです。

ツアー等でハードに使い込むこともあるでしょう。

そこから専属のリペアにメンテナンスに出してもらえるなんて本当に羨ましいです。

僕は元々モノづくりが好きなので、メンテナンスは楽しんでやってます。

メンテナンスが好きで無い人はリペアに出すのが良いでしょう。

個人的には出来た方が良いと思う、自分の楽器ですから愛情持ってメンテナンスに挑戦すべきと考えてます。

最低限のメンテナンスとしては弦交換とオクターブチューニングが出来れば何とかなるかな…

理想としては年1回はリペアマンに調整してもらいたいところです。

●後悔も・・・

これは一度経験したことです。

僕はストラトのフレット交換の為にリペアに出したことがありました。

リペアに出して弾きづらくなってしまった!

という・・・

まぁ覚悟はしてたんやけどね(笑)

あとはリペア出して、返ってきたと思ったら何か引っ掻き傷みたいなのがあって
(それが結構目立つ傷で不快でした)

それは文句言って綺麗に修復してもらいました。

バフ加工ってやつかな。

●まとめ

リペアは自分でもある程度はできるようにしておこう!

ライブ前とかにトラブルあって対応できないとキツいですからね!

そして楽しんでメンテナンスを!

そうして楽器に接していれば楽器もきっと応えてくれる…はず!

さて、僕も楽器のメンテナンスします!

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!