音楽活動

【音楽活動】音楽辞めます!って宣言する人ほどまた戻ってくる、やり続ける人は意外に少ない

音楽辞めます!バンド辞めます!

って宣言した人ほど

また音楽やりに戻ってくる・・・

先日Z Studio-M4店長中島さんと少しお話したのですが

本当にその通りです(笑)

SNS等で堂々と辞めます!って宣言した人ほど戻ってくるんです。

宣言してどうする?

かくいう自分はバンド辞めます宣言はしたけどな(笑)

僕の場合はあくまでバンド辞めただけで、音楽自体は辞めてないですけどね。

自分の友人、知人範囲

辞めた人は結構居ますがその中で戻ってくる人は

辞めます!としっかり宣言した人です。

宣言して戻ってくる人

言い方は悪いけどそういう人って単なる

構ってちゃんなのかなと思う。

辞めると宣言することで周囲から

引き止めてもらいたいとかね・・・

深層心理ではそういう甘える気持ちがあったりするのかな。

続けられる人は意外に少ない

色んな事情もあって辞めないといけない状況になり辞める人は多いです。

・仕事の都合

・家庭の都合

等で辞めてしまう。

辞めざるを得ない状況であっても

自分は音楽が好きなんだ!という気持ちが強ければ

音楽がやりにくい環境であっても細々と続けるんです。

様々な事情で制限されてしまう環境であったとしても、絶対に何かしらで音楽に関わろうとする。

それを環境のせいにして気に入らないからと逃げ出してまで

自分は音楽したいんだ!

という熱意から人生変わるくらい大きな決心した人もいた

(退学、仕事辞める、離婚する・・・等)

それで環境変えてしまう人は大体が中途半端な人です(笑)

逃げ出して環境変えても根本的なところが中途半端だからそこまで音楽を続けられないんです。

そもそもの話

そこまで音楽が好きではないということ。

逃げ出したかっただけです。

それが出来ないのを環境のせいにしてる状態では全然ダメです。

本当に音楽が好きならば細々とでも続けられます。

続けられない理由

バンドがあったから歌っていた、楽器をやっていたということです。

本当に歌うことが好き楽器が好きで続けてる人は

なかなか居ないもんだなと。

バンドがあるからやっていた

バンドが無かったら目的が無くて自分からやることも無いのです。

バンド辞めたら次は何するか?という目標も無いから仕方ないことですがね。

僕は音楽はずっと続けます。

バンドに所属しなくても細々と続けています。

それが僕の生き甲斐であり人生のテーマです。

(ギターだけでなく、ドラム、トランペットも少しやるしベースも少しは弾けるしプレベ買って挑戦したいのもあるんで)

生きてる限り音楽はずっと続けていきます!

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!