バンド活動

【バンド活動】コピーバンドでバンドスコアが無い時に起こること

今日はコピーバンドで何かしら起こってしまいそうなバンドスコアのお話です。

スコアが無いから出来ないって人もいるし
スコア無いけど聴いたら弾けるようになるから大丈夫という人も
YouTube見れば大丈夫。

様々です。

スコアをメンバーで割り勘で買うと誰が持つか?
という問題も出てきます(笑)

バンドスコアだけでも、もっと色々語れそうです(笑)

また別記事で書きます!

バンドスコアの問題

コピーバンドで

どうしてもバンドスコアが必要な時は

誰が買うか問題、割り勘にするか、ネットに落ちてないか?

などと相談ですね。

大体は割り勘で買って、メンバーにはコピーしたやつで、スコアはリーダーが持ってる印象

バンドスコアの有無・・・

これは結構厄介です。

昔よくあったんですが

「スコアが無いので練習出来ません」って言う人だったり

「耳コピ出来ません」の一点張りだったり

こういうのは

結構ありました(笑)

「スコア通り弾きたいから耳コピはしない」

って人も居ました。

ライブバージョンでやろう!
と提案しても

ライブバージョンで本人がどう弾いてるかわからないから出来ない云々・・・

(そこは見てノリで〜と思うんですが)

スコアが無いと出来ないメンバーにイライラしてしまったことは何度もありました(苦笑)

コピーバンド運営する上は色々起きますよホント・・・

僕は耳コピ出来る曲、出来ない曲があります。

この曲はスコア必須とか

スコア無かったらコードとかバッキングのみやっていくとか。

YouTubeにあればそれを見て練習していくこともあります。

スコアによって違う

採譜する人によって微妙に変わってきます。

タブ譜は特にあるかな

昔メンバーとあったんですが

「このスコアはこう書いてるけど、こっちはこう書いてる、どっちでやればいい?」

当時その違いの写メを送られてきたことがありました。

その時の僕の思ったことは

「別にどっちでもええやろ?」でした(笑)

けど納得いかないようで・・・

僕はライブ映像を見てどっちかなと

見たりして

こっちだ!って言ってました。

質問してきたのはメンバーのベーシストなのですが

まずそれを僕に聞くな!と思ってました(笑)

余談ですが僕はラルクコピーでは

オフィシャルバンドスコアであっても信用しないこともあります。
(音は合っていても)

コピーするときはなるべく本人のライブ映像を見てます。

コピーならばスコアは参考本家ライブ映像を見る。

個人的にこれが一番良いかなと思ってます。

耳コピの大切さ

やっぱりスコアの有無は大きいです。

ただ個人的には耳コピの大切さも感じます。

スコアが無くて、対応する時間が多くある時

僕は基本的に課題曲をひたすら流して聴き込むことが多いです。

ある程度覚えてきたら

とりあえずギターを持って弾いてみる。

これが結構効果的と思います。

聴き込んで口ずさめるようになると大抵は弾けるようになる印象です。

まとめ

コピーバンドをやっている方、いかがでしたか?

今日は昔の愚痴を書いた感じになってしまいました(笑)

・スコア通り弾くことも大切ですが、聴いて弾いてみることが後々には大いに役立つ
・本人たちの映像を見てみるとわかりやすい
・聴き込んで口ずさめるようになると弾けることは多い

コピーバンドやっている方

バンドスコアの問題はきっとぶち当たると思います。

全員が同じレベルならそんなことも無いだろうが・・・

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!