バンド活動

【バンド活動】お前はボーカルやるな!って思った話、カラオケ上手いのとバンドボーカルは違う!

ボーカルへの不満記事を書くつもりは無いですが、最終的にそういう記事になってしまうかもしれない。

僕はやってたバンドの大半ボーカルに対して不満を持ってたこと多いです。

バンドの顔であり主役ですよ?

別に容姿がどうとかは言いません。
そりゃカッコいい、可愛いに越したことはないけど

個人的には何より真剣に歌に取り組んでほしいと思うのです。

歌が上手くもないのにプライド高い

割といるんですね〜無駄にプライド高い人

カラオケで歌が上手いと言われたから
バンドボーカルやるって人が意外と居るんです。

カラオケで上手いと言われてた人に対して、僕が歌に対して少しでも突っ込むと

「自分は上手いと言われてきたのに、ギターのお前に口出しされるのは腹が立つ」

と怒られたことがありました。

それでも言ってた時があるんです。

別に嫌がらせとかのつもりではなくて
単にこうした方が良くなるのでは?と思うことを言ったまでです。

結果的には辞めさせてしまったこともあったけど(笑)

ギターもやってみたいというが練習しない

ギターボーカルをやりたいという人はいるんですが

あんまりギター練習しない人が多いんですね(笑)

“手っ取り早く、サッと弾けるようになりたい”

って言われても、僕のアドバイスは

「コード弾きは綺麗に音が鳴ってるから確認しながら弾けば良い、コードチェンジの練習は毎日10分でも良いからやればいい」

みたいな事を言います。

ポイントは綺麗に音が鳴っているかです。

毎日練習、綺麗に鳴ってるか確認するというアドバイスしかしません。

僕のこのアドバイスに対して
「えぇ〜?簡単に出来るやり方は?」

って言われてしまうと
「あぁ〜こいつの気持ちはそんなもんなのね」

と察して適当に流します(笑)

僕が何故そういう塩対応的な事をするか、わかる人はわかりますよね?

何故簡単に出来る方法を考えるのだろうか?

そう考えてるならギターボーカルなんてやる必要ありません。

向上心が無い

自分の歌を録音して聴いて改善点とか探す人
2〜3人しか居なかったな…ボイストレーニングしてる人もほとんど居なかったです。

普段は必要ないけど
習得しておきたい声の出し方とか勉強してる人も居ました。

単に意識の問題でありどれだけ音楽が好きか
どれだけ歌うことが好きか

歌が完全に楽しむカラオケレベルだったら

バンドじゃなくてカラオケに行っててほしいです(笑)

まとめ

僕と過去に一緒にバンドしたことがある人がこれを読むと

それは自分に対しての愚痴か?お前そんなこと思ってたのか?

と思うかもしれません。

「えぇ、そう思ってましたよ」

としか言えません(笑)

ボーカルにはイマイチだと思うと意見して時には言い争い等もしてきたけど僕にとっても嫌な思い出ではあるんです。

他にも色々あるし悪いことしたなぁと思うこともある。

ただそういうのも全て

バンドを良くしたいという気持ちから言うことです。

そうでなかったらあっさり辞めてます。

今日はこの辺で終わります。
読んでくれた方々、ありがとうございました!