エフェクター

【機材】Ibanez Tube Screamer 総合的レビュー

オーバードライブ定番である

Tube Screamer

どこの楽器店にも大体置いてる
あんまり売れてないとも言える

買ったらずっと使っているという人もいる!

僕はTS9を2009年春に購入、TS808を2018年春に購入しました。

TS9は自宅での練習用で使っていることが多くてライブでは殆ど使っていません。
TS808も同様な状態です。

まだまだニワカなTS好きな自分ですが、現時点で感じている総合的なレビューを書きます。

【スポンサーリンク】


Tube Screamer

ギタリストなら知らない人はいないであろうIbanezTube Screamerというエフェクター

マニアな方はTS56台持ってたりする。

35周年のナローボディの筐体を自慢する人も居たな〜

そういやCULTの最強のTS808は5分で予約完売になったり。
再販分もすぐ予約完売するんだろうな

それだけ世の中のギタリストを魅了するエフェクターです。

僕は今年に自作をしようと動いています。

デザインも凝ってカッコいい見た目にして自分だけのTSを!

販売目的は無く完全に自己満足です。

サウンド

何度も書きましたがサウンドは中音域に集中しています。

弾いてて心地よくなる!

弾くのが楽しくなる音になります。

ただそれはクランチぐらいのセッティングでの場合です。

歪みを最大にまでしても、その音は綺麗とは言えず寧ろボヤけてるようにさえ思います。

歪みエフェクターとして

はっきり言いましょう!

歪みエフェクターとしては特段良いものではありません!

何故か?

単体では全然歪まない!

音は中域に集中しているんですが

単体で最大で歪ませても

そんなに綺麗な音ではないです。

というか良い音だとは全く感じないです。

歪み単体ならば別のオーバードライブを使う方がいいです。

TSは確かにオーバードライブですが、ギター始めたばかりの人にとっては

え?全然歪まない!何これ?

って感じる方もいるかな。

使い方としてはやっぱり

それなのに何故根強い人気があるのか?

わかる人は当然のことです!

ブースターとして使うことです。

アンプの音色にそこまで影響を与えないんです。

TS音色調整をする、そういう使い方です。

イコライザーの延長な使い方となる場合もあるでしょう。

それほど強く歪ませないでレンジを変えるイメージ弾き心地も良く音も良くなる

トレブルが強く出るマーシャルに対してTSで中域を持ち上げる等もいいです。

それこそがTube Screamerというエフェクターの一番効果的な使い方です!

まとめ

いかがでしたか?

まとめとして・・・

Ibanez Tube Screamer
ブースターとして使うこと
真骨頂を発揮する!

TS世界基準で良いエフェクターですがちょっと個人的には単体では歪んでも良い音はしないとマイナスに見てる面もあるんです。

オーバードライブ単体ならばProvidenceSONIC DRIVERED ROCK ODが好きです。

TSはブースターとして使うのが一番良いです。

Tube Screamerはそういうエフェクターです。

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!