自己紹介

【自己紹介】元バンドマンのRyuの自己紹介記事

はじめまして!
元バンドマンのRyuです。

2005年〜2015年までの約10年、バンド活動をしていました。
(高校生〜25歳まで)

そのバンドマン人生では良い経験も詰めましたが自分のやりたい音楽、ギターをやっていきたいがためにバンド活動を辞めることにしました。

バンドマンをしていた頃も正直辛いことも多かったです

表面的には真面目でバンドの為に頑張る良いメンバー

バンドって一人ではできないです。
何人かが集まって一緒に演奏する、それがバンド演奏というものです。

意見を出し合って作り上げていくものですが・・・
僕は根が真面目で、周りのことをよく考え気を遣う人間です。

バンドの為なら少々の我慢はやむを得ない!

そう思っていたのもあり、自分の意見はあれどバンドを円滑に進める為に自分が我慢していた面が多かったです。

そうしていて、バンドでは自分の希望はほとんど叶うことはなかったです。

  • メンバーから都合の良いように扱われていた
    バンドの為に頑張っていて自分のやりたいことはできていない
    気付けばメンバーからナメられていた

という現実に気付きました。

このままでいいのか自分は・・・

そう考えた時、3つの疑問が出てきました。

  1. 自分は一体何のためにバンドをやってるのか?
  2. 自分は何でギターやっているのか?
  3. 今後もナメられた状態でバンドやってくのか?

ということ・・・

まずメンバーから都合のいい様に扱われてたり、ナメられてたらバンドじゃないですよね?

そんなことに気付かずバンドやってた自分が嫌になりまして

バンドを辞めたのです!

バンド辞めてからの自分の活動

そんなこんなで2015年に僕はバンド活動を辞めました!

その後の僕の活動としては主に3つ・・・

現在のRyuの現在の活動
  1. 音楽・ギター(勉強、練習)
  2. 音楽活動(セッション、ライブ等)
  3. ライティング(ブログでの情報発信)

これら以外にも色々と考えてることもありますし
(まだ水面下で動いてることもあります)

元バンドマンRyuの生い立ち

僕は大阪出身(南大阪育ち)です。
1990年生まれで俗にいうゆとり世代です。

性格は表面的には大人しめで穏やかに見られますが
関西人だから?(ってわけでもないけど)

割と気は荒い面もあったりする奴です(笑)

大阪で22年生活して、2012年から仕事の都合で現在は関東に居てます。
(神奈川県内)

自分のナメられ人生

僕は幼少期〜ずっと優しい子と言われていました。
ここは親の教育等もあるんですが

人に思いやりを持って優しくしてあげる

ということです。
誰もが小学生で習うことですね。

けどそういう面が強くあるのもあり、自分の意見はあっても言わず下がる。
引っ込むタイプでした。

あんまり意見も言わない・・・
反論もしてこない

相手の思う様に動かせる(言えばなんとか丸め込める)
っていう風な印象を持たれてたのはあると思います(悲)

そう、人に優しくするのはいいけど
気付けば都合の良い様に扱われる面もあった

都合の良い人間・・・

ナメられやすい奴になっていたのです!

けど本心としてはかーなり怒ってるわけでして

ちょっかい等を出されたりして腹も立ちます。
中学時代は度々喧嘩もしていました(笑)

明らかに相手が強いのに負けるとわかってても立ち向かう無謀な奴でした・・・

そんな僕でしたが、先生のお陰もあったりして喧嘩も控えていく様になりました。

中学時代の音楽の授業から始めたギター

中学時代に学校の音楽の授業でギターがありました。
そこがキッカケになって僕はギターを始めたのです。

そこから家にあった父親のギターを手にとってギターにのめり込んでいく・・・

そこから父親の影響でDEEP PURPLEに興味を持って

エレキギター、ストラトキャスターに興味を持ったのです。

高校生からバンド活動

高校では軽音楽部に入りました!
バンドするんだ!っていう気持ちは強くあったんですが・・・

周りとは合わずに部活では孤立してしまい仲間外れに・・・

そこから楽器店や先輩の紹介から学校外でバンド活動をしていきました。

主にL’Arc〜en〜Cielのコピーバンドで活動

僕は主にL’Arc〜en〜Cielのコピーバンドをしていました。

19〜20歳の頃には

ラルクコピーのギターのRyuっていうと僕のことを思い出してくれる人も出てきたり・・・

関西のその界隈では名は売れたと思ってます。

そこから関東に来ましたが

関東でもその界隈では良くも悪くもインパクトを与えることが出来たと思っています。

なので

ラルクコピーやってるギターのRyuっていったら

知ってる人は知っている!っていう感じです!(笑)

※そのセッション活動等してる関西、関東の界隈なら多分知ってる人はいると思います。

バンドから離れた今もありがたいことにその界隈から時々お誘いもあります。
(今はあんまり顔出さなくなってきたけどね)

このブログで書いていくこと

このブログでは様々な音楽関連をメインに様々なことを書いていきます

  • 自分の今までのバンド、音楽での経験
  • 使っている機材のレビュー
  • ギター練習等の内容
  • 自分の考え方
  • 新たな発見や挑戦

思いついたことはメモ的な場合もあると思います。

自分の書いた記事が誰かの役に立ってもらえると嬉しいです。

そんな記事も書いていきたいです。

よろしくお願いします!