人間関係

【人間関係】怒りを超えてしまい、キレてしまい後悔してしまった話3つ

自分の思うようにいかないことが多くてイライラしてしまうこと
誰にでもあると思います。

その怒りが溜まりに溜まってしまって・・・

ドッカーンと火山の如く!

なんてありますか?

僕はキレたらあかんと思いながらもやってしまったことがあります・・・

もうね、取り返しのつかないレベルで・・・

ナメられ人生を歩んできた以上は当然かもしれんけど(笑)

1.小学生時代 ナメてかかってきたスポーツマン

これは最早相手が悪いとしか言いようがない話です。

僕はその相手のことを元から良くは思ってない、寧ろ嫌いな奴です。

そんな奴ですが僕にちょっかい出してきたんですね。

「お前は自己中なんや!」って言われてグダグダ何とか言い合ったりと・・・
で、後ろであーだこーだ僕をバカにする発言を連発・・・

で、キレて僕から殴ってしまったんですね。

そしたらその周囲の人間からも最低な奴と言われる始末

何で僕だけ・・・って泣きたいのが本音です。

そもそも、ちょっかい出してきた方は悪くないのか・・・?と泣きたくなった。

それ以降、僕はクラスではとても嫌われてました。

その後、皆そいつの肩を持つようになってしまうという・・・

そいつとは中学では大ゲンカ(というよりも僕がボコボコにされた)したのですが
それ以降は口もきいてません(笑)

2.ビール茶漬け事件

これはとある席でのこと・・・僕より10歳くらい上の人です。

飲みの席でかなり酔っ払ってて、僕のご飯にビールをかけてきたんですね。

「おい、お前これ食えよ!」っていう・・・

何なこいつ・・・ナメやがって・・・

っていうのが本音でしたが

僕はそのクソほど不味いビール茶漬けを食ってやりました。

周りの素面の人は「そんなん食うの辞めとけや!」っていうんですが

まぁ無理に(意地で)食ってやりまして・・・

「次はあんたの番ですよ、どうぞ!」

ってビール茶漬けを逆に出してやりました。

「はぁ?何やお前!」

ってキレられましたが・・・
「お前も食えや!!!」って急にキレてしまい

周りもストップかけてくると言う・・・

そこは祝いの場だったんですが、一気に空気ぶち壊しですよね(笑)

その相手に対してやり返してやろうとしたのもあかんし、何よりも祝いの席で怒りをブチ撒けてしまうと言うのがね・・・

そこはかなり反省しました・・・

そもそも酔っ払いの挑発?
的なのに乗るべきじゃなかったなと反省しました。

3.仕事であまりに怒られ過ぎて毎日疲れてた日、遂にブチっときてしまった

仕事で他の人はそんなに怒られないのに・・・

なぜか自分だけは異様に怒られていました。

同じミスにしても他の人は

「まぁ、仕方ないね」で済むことが多いのに僕の時だけ

「あのな、考え方として・・・こう考えるべきじゃないの?何故こうしたのか何故こう考えたのか白板に書いてみろ!」

なんてすごーく嫌味を言われてしまい

大勢いる朝礼でとんでもなく怒られました。

それを冷たい目で見る周囲の人たち・・・

「あーあいつまた怒られてるわ」
って言う感じでね。

そんなこんなの日々(半年)が続き・・・僕は遂に悟りの域(我慢の限界)がきました

何を言われても聞かない、無視する・・・もう付き合ってられない

そういう無の域で

「聞いてんのかコラ!」

って言われて遂にキレてしまいました。

「うっせんじゃコラァ!!!!!!」

周りは危ないものを見る目になってたと思う(笑)

何で自分だけ?言われやすいのかもしれんけど
時には人として生きてることをも否定するような発言をする人だったのです。

お前が人前でギターなんて弾けるのか?

なんて馬鹿にしてきたし、趣味の話をしても全て否定される始末

ラジコン、ミニ四駆好きなんですよー

いい歳してそんな子どもみたいなことしてんのか

ってことも・・・

そうやって自分よりも下に見てる奴を否定して馬鹿にして生きてる嫌な奴でした。
(関わらないのが一番)

まとめ

めっちゃ当たり前のことなんですが

そうやってキレても何も生まれませんし、いいことありません。

本気で関わりたくないとか環境を変えたいならばそうするのはアリかもしれません。

ただ怒りに感情を任せてしまうのはダメです。

そこをコントロールできるか・・・

僕のとある友人はこう言いました

〜人間的な判断か、動物的な判断か〜

正直この発言にはハッとさせられましたね。

なるほどなと・・・

動物的に感情に任せてしまうか、人間的に落ち着いて考えるか・・・

この差やな〜と

僕は今は感情に任せないように、人間的に落ち着いて考えることをなるべく意識しています。

人間的なアホとは戦いはしないこと

上手くかわすというのがいいかな。
相手にしないのも手です。

時にはアホは味方に付けることも手段としてアリと思ってる。
相手の感情を上手く利用するっていうのかな

さじ加減は難しいけど
あえて下手に付くというのかな。

そういう判断をしてやり過ごしていくようにしています。

結果的にキレて人間関係悪くなってもいいことありません。

受け流すこと、上手くかわすこと

いい意味でテキトーになること

僕は根は真面目です、そこをいい意味でテキトーにして

嫌な人間関係もやり過ごしていくようにしてきます。