音作り

【音作り】BOSSのMetal Coreが超メタル!原型無くすくらいの音だが激変する!

これは1月のCYAMPSで使ったBOSSのML-2です。

このエフェクターは本当に助かった。

最後にKYUKETSUだったのですが
あの曲がドロップAチューニングでした。
(その時点で勘弁してくれよ・・・って感じも最初はありましたが)

実はこのエフェクターは2010年頃に買いました。
もう手放そうかとも考えていたエフェクターです。

それが約10年経ってから使う機会が来るという(笑)
そんなこんなで持ってて正解だったということです。

これ以外での代用はsobbatのDB-1で何とかしようとも思っていました。

ドロップAチューニングで超ヘヴィ

CYAMPSが動き出す時、もちろんバンドとしてやる曲決めがあるわけですが・・・

KYUKETSUと出たので聞いてみると・・・

えっ?何このチューニング・・・
ドロップやけど超ヘヴィ

 

とりあえずバンドスコア見てみると

 

ドロップAという表記・・・

 

ギター2本持ちやん!それはいいが・・・

 

RATであの音は出せんぞ

と思いながらも練習はしていきました。

ベースのひこさんもKYUKETSUは断られるかもしれないと思ってたとか。
僕としてはギター2本必要だからと断るというのは違うなと思ってるし。
(ただの甘えとも思ってたり)

よっぽど超絶テクが必要とかでなければ・・・取り組む。
出来る範囲であるのに断るというのは自分の中でポリシーに反するなと。

RATでは限界だった

ドロップAなんて超ダウンチューニングはやったことなかった。

僕のRAT GEEK MOD Lightでは限界もあった・・・
歪みながらもクリアな面もあるいい音ですが
ドロップAみたいなのには限界でした(笑)

やっぱり限界というか音がイマイチでした。

音の原型がなくなるくらいの強い歪みが必要・・・
メタル系の歪みでその時に真っ先に思いついたのがBOSSのメタルゾーンでした(笑)

買おうかどうか・・・中古でもいいかなーなんて思いながら
実家にあるのを思い出したのがMetalCoreです。

Metal Core ありがとう

音は気に入ってたんです。

ただ僕はメタルサウンドも好きですが、やっぱりハードロックが原点ですからね。

元々、そこまで歪ませないですし
JCM800で歪ませた音が一番好きですから

 

なぜ買ったのか?というとバンドで一時的にその時必要だったんです。

JC-120対策としてね。

 

もちろんそれで対策はバッチリでして、それ以降使うこともなかったです。

CYAMPSがあったからこそですね・・・

ドロップAチューニングでないと
使い道は見出せなかったかもしれないです。

持ってて10年越しでこうなることもあるんだなー(笑)

メタル用の歪みも1つは持っておいて良かったなと感じます。

7弦ギター買ったとしても使えそうです…
買うかはわからんけど(笑)

近所のスタジオも今は営業してないし、ボード鳴らしてないな。

早くスタジオ行きたい!