ギター練習

【ギター練習】演奏フォームから見直しを始めた話

昨年の11月のKellySIMONZさんの超絶ギターセミナーで演奏フォームに関してのお話があって

Kellyさんを更によーく観察するようになりました。

そこから演奏フォームから見直しを始めました。

大きく変えたところ

一番大きく変えたところとしては

ギターの位置です。

結構上げました。

本当に弾きやすさを重視して、より良い音を出しやすいようにしています。

そのためストラップはかなり短くしています。

僕は革のストラップは拘りですが、結構切ってます(笑)

身長が165センチくらいだとそのへんも大変なのです。

5センチ高かったらどうだったのか・・・なんて思ったり(悲)

演奏面で変えたところ

ここは僕の演奏を昔から知ってる人ならば気付く人もいるであろう・・・というところ

僕のギターを知ってる人ならわかるかもしれませんが今の時点でも昔とは結構変えてます。

少なくともバンドマン時代とは違う。

これから更に変えていきます!

より良い音を出していく為に…

フォームも変えて新たな領域へ

僕自身、現状に満足はしていません。常に良くも悪くも変わっていきたい。

毎日少しでも練習していくし、その積み重ねで演奏も変わっていくんです。

特に今はライブ予定も何も無いけど、そうして練習していくのが自分の性に合うなと感じてます(笑)

突き詰めていくことでさらに自分の音についても理解が深まりますからね。

理想としては

演奏技術の向上は終わりがありません、ギターについてもずっと練習です。

理想論ではありますが好きなギタリストからいろんな点を盗んで行きたいです。

中途半端に見える可能性もあるかもしれないが、自分のプレイスタイルを更に良くしていきたい。

良い音を出すために!

まだまだ未熟ですし、考えていくことはたくさんあります。

引き続き頑張っていきます。