エフェクター

【機材】エフェクターってあった方がいいのか?という疑問を持つ方へ

何度か聞かれたことあります。
エフェクターってあった方がいいの?という質問。

そういうこと聞く時点で

自分の出したい音が決まってませんよね?

あった方が良いかどうか?というのは自分の求める音次第です。

あれば良い場合もあるけど

宝の持ち腐れになるくらいならお金の無駄です。

良い音はたくさんあるわけです。

自分は何が好きなのか?どんな音を出したいのか?

それがアンプ直結で叶うならいいけれど

そうでないなら必要になるってだけです。

●自分の出したい音

出したい音が決まってないのに、何となくでエフェクターを買う

そんな人を何人か見たことがあります。

何故それを買ったのか?と聞いても・・・

・何となく
・店員に勧められたから
・みんな使ってるから

という理由から買った人もいたりする。

・何となくだったら買わなくて良くないですか?(笑)
・店員に勧められたからと買うんだったら店員の思うツボですよ?
・みんな使ってるっていう物もあるだろうけど、まずは自分の好みを探しましょうよ!

と言いたくなります(笑)

●再現するために必要

自分の思い描く音

理想の音を再現するのにエフェクターは必要になってくるんです!

思い描けてもないのに、何となく買うのはバカです。
(物によっては買っておいて損はないものもあるけどね)

いつでもどこでも自分の音を持ってこれるようにするために

エフェクター揃えてシステムを組むこともあるでしょう!

そんなビジョンも無くて何となくエフェクターを買うのは

絶対にダメです!

●好みが変わる可能性もある

音の好みが変わることも普通にあり得ます。

ずっと変わらず自分はこの音がいい!というのであれば良いけれど

回り道したり、色々試行錯誤して

最終的にはやっぱり要らなかった、なんてこともある。

追求、試行錯誤の故に

Kemperという画期的な機材で完結させる場合もあります。

BIASも画期的!

ある日突然、好みが変わることだってあり得ます!

●まとめ

人の音の好み、いつ変わるかはわかりません。

僕はずっとJCM800の歪んだ音が好きというのは変わらずですが・・・

なにかをキッカケに変わることもあるかもしれません。

どこでどうなるかわかりませんからね。

エフェクターは理想の音を出すために近づけるスパイス的なものでもあります。

出したい、目指したい味があるからスパイスを使いますよね?

目指す音も同じ事です。

まずは自分の出したい音、好きな音、理想の音を見つけましょう!

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!