雑記

【雑記】緊急事態宣言解除=コロナ終息ではない!勘違いバカ必見!

今の安倍総理はどういう心境なのか・・・気になりますね。

色んな人が言いたいことはもちろんあると思う。

突っ込みどころ満載な会見でしたね(笑)

けどその反面どっかでは安倍さんには

お疲れ様ですと言ってあげたい気持ちもある・・・

連休明けから人が増えてきてるみたいですし、それを気の緩みだとか油断だとかいう言葉も聞きます。

そうして国民のせいにしようとしてる気がしてならない・・・

元バンドマンが偉そうに!と思うかもしれませんが(笑)

ただ勘違いしてる人が多いように思えてならないので、思ったこと書いてみます。

緊急事態宣言の解除はコロナ終息と違う!

もう自粛も限界なのか・・・

江ノ島とかその近郊に住む人から聞いた話では結構人が増えてきているみたいです。

自粛も限界なのだろう・・・そう思っていた矢先に

緊急事態宣言の解除!

それ以前に都内に住む人から聞いた話でも、人が徐々に増えていってるみたいですし。

どうなってるんだこれは・・・

緊急事態宣言の解除=コロナ終息

とでも思ってるのだろうか?

自分の近所の病院(横浜市内)は院内感染も少し前に起きてますし・・・
終息どころかまだまだ感染者は増えていくでしょう。

コロナは全然終息していませんからね!

解除するのは経済活動を回すため

今回緊急事態宣言を解除したのは経済活動を回すためです。

1ヶ月半の自粛要請・・・その期間の補償もしないという時点で色々と日本はダメです。

強制しない、お願いベースだから抑えるにも限度がある。

既に倒産した企業もあるし、今存続危うくて潰れかけのところも多くある。

それらを緩和していくための緊急事態宣言の解除なわけです。

まぁ飲み屋とかは営業して人に来てもらってナンボの商売。

お店もきっと対策等を考えることでしょう。

それでも以前のように多くの人が来ることは難しいんだろうな・・・

プロ野球とかそうです。

無観客で大赤字・・・開幕されることにはなったけどそれでも赤字であることには変わらないでしょう。

少しずつ変えていくことだろう。

解除されたから通常出勤な企業

今日から出勤という人も多いでしょう。

まだテレワークを続ける人もいるだろうが、会社によっては今日が元どおりという対応することも多い。

そういう嘆きの声もSNSで見ました。

ブラック企業というべきか・・・バカな企業というべきか

もちろん業種によってはそうするしかない場合もあるから一概には言えませんがね。
これを機に変わる企業もあるともうけど、大半は恐らく元通りにしようとするでしょう。

働き方改革と謳うけどそれが出来るのはやっぱり少数派です。

戦後から確立されてきたスタイルがある・・・

昭和気質な会社が圧倒的の多い現状です。

それが日本ですからね!

緊急事態宣言は再度実施されるだろう

今は日本が変わろうとしてる時・・・

でも変わらないのが大半です。

一度解除された緊急事態宣言で大きく変わるかと思ってましたが、1ヶ月半くらいではそこまでなのかもしれない。

もっと痛い目に遭わないと変わらないんだろう(笑)

これからは会社員も公務員も安定といえなくなってくるだろう。

街に人が増えることでまた3密となるわけです。

僕は今のコロナウイルスの問題序章と考えています。

これから本番、もっと大きなこと・・・

日本の終わりがくるとずっと考えています。