ギター練習

【ギター練習】ギター初心者がFコードで挫折?そんな人はFでなくても挫折します!

バンド、音楽をしてきた中でギターを挫折したって人を何人も見てきました。

意外と多かったのが

Fコードが押さえられなくて挫折した

なんて言う人、割と居ました。

いやいやいや(笑)

そこで挫折してなくても

あんたはそのうち辞めてるわ!

とはまだ言ったことは無いけど(笑)

Fコードを押さえるのは簡単!とは言いません

簡単とは言いませんがただ挫折する前に

あなたは必死で練習したのか?って聞きたい。

ちょっとやってみて上手く押さえられなくて、上手くいかないから辞めたのでは?

それはギターに対する愛も情熱も無いし、そもそも必死さが無いんですよ。

そこでフェードアウトしてギターに埃が被り、中古屋に売るという選択になる(笑)

Fコードの壁は確かにある

確かに押さえられない、上手く音が鳴らないってのは自分も経験しました。

あの押さえ方って最初は

「えっ!?」ってなります(笑)

個人的にはBmもそうなりました。

そこで挫折する人って、ギターを頑張ろう!という気持ちがそもそも無いです。

何となく興味出て安いのを買って始めてみる

ってパターンが多いかなと

それで弾けず、すぐ辞めてしまうってパターンです。

(何人もそんな人を見てきました)

ギターを頑張ろう!って人はそんな簡単に挫折なんかしませんよね?

ギター好きだから弾けるようになりたい!って気持ちがあれば取り組めます。

手が小さくて指が届かないも同じ

もちろんながら物理的な問題もあるとは思う。

限界はあれどやる人はやりますよ!

手が小さいから、指が届かないから、という理由をつけて逃げてるだけです。

(昔のメンバーに言ってやったら嫌な顔されたけど)

やる気あれば自らやるし、出来ないなりに何とかやろうとするんですよ。

そんな根性論はやめろ!と思う方

確かに根性論でもあるけど、つべこべ言わずまず弾いてみてください。

何故ギターを買ったんですか?弾いてみたいという気持ちがあったんですよね?

それなのにすぐ挫折するのは何故ですか?

仮に出来なくても出来ないなりにやろうとするんですよ。

再び始めてみて、弾けなくてイライラ、練習が辛いと思う方はまずギター愛が無い証拠です。

技術習得には時間かかる

小学生の時のピアニカ、リコーダーはすぐ吹けましたか?

器用な人は大丈夫でしょうが

音楽の授業だったり休み時間とか放課後で練習しましたよね?

そういう積み重ねが必要なんです。

ギターで何故それをやらないのか?というのは疑問でしかありませんが

そこはギター愛の有無でしかない。

ある程度出来るようになるにはそれねりに時間かかります。

1ヶ月は見たほうがいいかもしれませんね。

Fを押さえられない、上手くいかない、って人はまず

毎日やってみてください!

挫折する人はそんなに練習してないです。

すぐ諦めに入るから挫折する。

取り組む意識の問題です!

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!