音楽活動

【音楽活動】ギターサウンドメイクアドバイスという活動について

今日は僕のバンド活動を辞めてからの活動の1つとしてる内容を今日は紹介します!

タイトル通りのことです!

ギターのサウンドメイクのアドバイス

何するの?と思った方!

書いてるそのままです!

ギターのサウンドメイクに悩む人に向けてアドバイスします!

僕の友人のnorinyさんも僕がアドバイスをした1人です。

バンドメンバーも含めると、何人の人にアドバイスしてきたかはわかりませんが

今日は僕のアドバイザーとしては4人目となるお方です。

40代男性です。

某施設で演奏される機会があるのとことで

アドバイスをしていました。

スタジオにて音作り確認

スタジオに入って音作り等をアドバイスさせていただきました!

ギターはアイバニーズのRGです。

かなり久しぶりにギターを購入されて練習されてるとのこと

ご自宅のアンプも持ち込んで

僕の機材もいくつか組み合わせてサウンドメイクです!

演奏はクラシカル!

king of toneのリメイク?品でもあるTONE CITYのking of bluesをメインにサウンドメイクしました!

king of bluesはかなり良い音!

ブルースという名前ですがロックです!

前段にTS808を組み合わせましたがマッチングは良かったですね!

良いポイントを出せました!

ProvidenceCHRONO DELAYとの組み合わせもバッチリ!

良い音になりましたね!

次回もまたどこかのタイミングでこのようにスタジオに入って演奏することもあると思います!

サウンドメイクアドバイスの流れ

僕のサウンドメイクアドバイスは、お話をした上で

その人に合ってる音を探し、機材の選定をします。

良い機材を勧めることもありますが、そこは予算に合わせてアドバイスします!

今のところは個人的な繋がり等でしか行ってません。

時間で料金を頂いてますが

希望者によっては顧問契約的な場合もあります。

大まかな流れとしては

①出したい音を教えてもらう

②持ってる楽器、機材を教えてもらう

③構成提案、予算確認

④スタジオにて確認等

基本は1時間1000円です。

気になる方、興味ある方!

後日、窓口的なところを作ります!

(TwitterからのDMも可能です)

良い音を出すギターレッスン的になると思います。

※あくまで音を重点的にですが、場合によっては演奏もアドバイスすることもあります

僕のメイン機材が使えることもありますよ!

(機材は日によって変わります)

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!