エフェクター

【機材】自分のメイン機材(ギター、エフェクター)の紹介(2018年3月時点)

今日は僕のメイン機材を紹介します!

ギター

僕はエレキギターは
ストラトキャスターがメインです。

エレキといえばストラト
ロックといえばストラトってくらいに捉えてます(笑)
それくらいストラトが好き!ってことです

Fender JAPAN改造ストラトです。
(中身は全てUSAのパーツにしています)

元々はFender JAPANのままでいこうと思ってたのですが
PUセレクターのスイッチの接触、ボリュームポットのノイズをキッカケに修理をしようと思いまして…

ピックアップをFender Custom Shopの69stratを購入しましてリペアに持ち込みました!
細かいところ?ではありますが、コンデンサにも少し拘りまして・・・

NOSのこういうやつを…
(このコンデンサはマニアには堪らないらしいですね)

コンデンサは劇的に音が変わるわけではないですが、僕は拘ってます。
改造するときはいつもコンセプト決めてます。

写真ではわかりにくい?かもしれませんがピックガードはビンテージホワイトパールです。
(オールド感を出したいなというイメージ)

裏にはKellySIMONZさんのKSステッカーを貼ってます!
これがもうめちゃくちゃカッコよくてお気に入りです!

f:id:lyricismguitar:20180301091440j:image

Kellyさん本人もギターに貼ってて、去年の夏にライブ会場(東京キネマ倶楽部)での物販で販売が決定した時は本当に嬉しくて、会場到着したらもう即買いでした!

本当にお気に入りです!

シールドケーブル

FREE THE TONE CU-6550LNG

15歳〜約10年くらいシールドはProvidence F201を使っていました。

なので僕の基準はF201になっています。
FREE THE TONEのスイッチャー購入をキッカケにCU-6550LNGを買いました!

スピーカーケーブル

Belden 8470

僕は自分の大型のアンプは(欲しいけど)持っていません。
アンプ持っても鳴らす環境や持ち運び等々がね…

スタジオやライブ等で、マーシャル等のスタックアンプを使う時はスピーカーケーブルをいつもBelden8470に交換して使っています。
帰りに外し忘れないように注意

歪ませるならばBeldenの8470が音のノリは良いかなと。

エフェクター

メインのエフェクターボードはFREE THE TONE ARC-3で制御しています。

FREE THE TONEの音は高音域が派手に出る印象です。
シールドで減衰する高域成分をグッと持ち上げてくれます

ギターの音がそのままアンプから出てくる、そんな印象です。
それがFREE THE TONEの音なんです!

出音がとても綺麗なので自分の演奏のダメなところもそのまま出てきます。

まだまだ練習していかないとな…
エフェクター類はProvidenceの物が中心です。

どんだけProvidence好きやねん!

と思う方もいらっしゃるかもしれませんがとりあえずProvidenceが好きなのです。

近々ワウペダルを買い替え予定です!
VOXの847Aですが、もう10年になります。

Xoticのワウを買おうと思ってます。
(試奏して一発で欲しくなりました)

今後も進化していくか・・・落ち着くか・・・

どうなるかはわかりませんが・・・
メインは大体落ち着いてます!