ギター練習

【ギター練習】ギター初心者のための自宅用アンプの選びとオススメを紹介!

ギター初心者の方、自宅用のアンプは持っていますか?

自宅練習でもアンプを鳴らした方がいいという理由は音マグにて書きました!

↓↓↓コチラ↓↓↓

【ギタリストRyuが解説】エレキギター初心者が自宅でもアンプを使うべき理由

となれば、自宅用のアンプはどうやって選ぼうか?

と悩む方もいることでしょう。

今日はそんな方のために

自宅用アンプの選び方とオススメ書きます。

自宅用のアンプは重要

ギターはおそらく家で弾くことが多いでしょう。バンドをしている人なら曲練習だったり、運指の練習もしたり・・・

時々スタジオに入ることもあるでしょうがこの類は基本は自宅ですることが多いです

夜間は音が出せないにしても、昼間は少しでも音を出した方がいいです。

10wくらいのアンプにしよう

家庭用となると恐らく10w前後になると思います。

初心者セットのアンプも基本はそうでしょう。

FenderならFRONTMAN10G、MarshallならMG10、VOXならパスファインダー等ですね。

それ以上に出力がデカいと近所迷惑になりかねません。

田舎とかでだたっ広い所なら可能でしょうが、都心部となるともう家ではボリュームは1前後でしょうね。

両隣が近いマンションならそんくらいでしょう。

アンプの選び方

どれにしたらいいかわからない!

ってなる方、単純に好きなメーカーや見た目からでいいです。

好きなアーティストが何のアンプを使っているか調べてみてそれと同じメーカーにするとかでも良いです。

元バンドマンRyuのオススメ3つ

僕の個人的なオススメな家庭用のアンプも紹介します!

MarshallのMG10

候補としてこれは外せませんね。

自宅でもマーシャルサウンドを!

初心者には贅沢に思えるかもしれませんがマーシャルを最初に買っておくのはベストです!

個人的に見た目も好きですから(笑)

Fender FRONTMAN10G

クリーントーンを意識するならこのアンプ。

綺麗な音しますよ!

歪みをエフェクターで作りたい方にオススメです。エフェクターとの相性もいいです。

アンプでも歪ませることはできますが、このアンプでの歪みはそんなに・・・って印象です。

とりあえず歪むけどマーシャルのが個人的に好きです。

Roland micro CUBE

これからギターはじめる!って方に強くオススメしたいです。

RolandのCUBEシリーズ。

このアンプにはエフェクターも内蔵されてるし家で色んな音を楽しめます!

エフェクターを使っていきたい方にとっても指標となるのでは?

理想を言うならば贅沢にFenderとMarshallの2台持ちです。

(中古で探せば2台買っても1万円未満で手に入る)

バンドをしようって時のためにアンプは鳴らそう

初心者の方では最近はシミュレーターに繋ぐ人も多いでしょう。ヘッドフォンするのを悪いとは言いません。

バンドする!ってなった時には音を体感していないと得られない感覚もある。

だからこそ日頃から少しでもアンプを繋いで練習をしてほしいです。

まとめ

住宅環境によりアンプにつないで音を出すことが難しい方もいるでしょう。

すごく難しいところです。

団地、昔ながらの木造アパート等・・・事情は様々。

それでも、自宅で少しでも音は体感した方が上達につながります!

インテリアみたいな俗にいう小マーシャルと言われるMSシリーズでもいいです。

音質はそんなに…ではありますが、小さくても音は体感した方が良いです!

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!