軽音楽部

【軽音楽部】高校で軽音楽部に入りたい方へ

みなさんは軽音楽部に対してどんなイメージを持ってるでしょうか?

単純に良いか悪いか
以前、僕の経験談を書きましたが・・・

僕には正直、生き地獄でしかなかったです。
高校はもう最悪な日々でした(笑)

4月から高校生になる方軽音楽部に入りたいと考えてる子どもが居るご両親の方に読んでいただけたらなと思います。

音楽したいなら

さて、いきなりですが・・・

あなたが純粋に

“音楽したい”ならば軽音楽部には入らなくて良いと言えます。

やっぱり学生の”部活動“ですからね。
内輪ノリというか楽しんでナンボな感じもあるかもしれません。

真剣に音楽したい人ほど軽音楽部には入らない方が良い
と僕は考えています。

自分のやりたいイメージと合ってるか

最近だとアニメ、ゲームをキッカケに始める人も多いですね。
(ヒカルの碁を見て囲碁をしたくなる感じ?)

それが決して悪いとは言いません。
自分のやりたいことが軽音楽部で出来るか
見学等してしっかり見てください。

バンドを組んで文化祭でのステージに立ちたいのか
ライブハウスのステージに立ちたいのか…

楽しくやりたいのか
真剣に上手くなっていきたいのか…

どうやって音楽、バンドをしていくか変わってきます。

僕は真剣にギター上手くなりたい、カッコいいバンドをしたい!
と考えてると邪魔者とされてしまい仲間外れになりました(悲)

雰囲気を知る

軽音楽部の空気に合うかどうか?
自分が馴染めるかどうか?
直感でわかったのであればそれに従うべきです。
(僕は大失敗でした)

先輩、同級生がどんなスタンスなのかを
見て感じ取ってください。

あと顧問の先生です!
顧問の先生は居るだけの形だったら本当に放置です。

しっかり管理してると皆平等になるということもあるとかないとか・・・

知り合いの軽音楽部は顧問が仕切ってたらしい

まとめ

・真剣に音楽をしたいのなら軽音楽部には入るべきではない
・自分のやりたいイメージと合ってるか確認する
・先輩、同級生の雰囲気やスタンス、顧問の方針を知る

これを読んだ方が、軽音楽部で後悔することがありませんように・・・

今日はこの辺で終わります。
読んでくれた方々、ありがとうございました!