音楽活動

【音楽活動】ラルクセッションに参加してきた!

朝から都内へ行きまして、ラルクセッションしてきました。

中野に来たのは多分、5年ぶりくらいです。

もう久しぶり過ぎて(笑)

スタジオNOAHの中野も初でした。

ギタリストの西尾さん居たのも驚いた!

仕事では何度か来たことあるくらいでしたがスタジオに入りに来たのは初めて。

某有名コピーバンドの方とセッション

ラルク好き、ラルクコピーやっている人なら知ってるあのバンドです。

(何となく伏せておく・・・)

こうして一緒に演奏できることは嬉しいことです。ご縁あってのこと。

10年以上前からYouTubeで見てた人ですしね。

こうして一緒にスタジオで合わせれる日が来るとは昔は思ってもなかったです。

リハビリセッションという名目ですが

ガッツリ35曲は弾きましたね(笑)

スタジオが朝からということで朝活動です。

僕は朝早めに起きて活動するのは好きなので有り難い!

5時間スタジオ

スタジオに5時間なんて久しぶりでした。

個人練でも最大は4時間しか入らないですし。

長時間入るとなるとやっぱりメインのエフェクターボードです。

持ち運び大変なのですが、これだと良い音が出せます。

長時間で小さいボードも悪くはないですがね。

今回勉強になったこと

僕自身かなり久々のラルクセッション(2018年10月以来)なわけで思い出すのに苦労したりとしました。

その中で特に感じたことは

覚えてるつもりでも全然忘れてる

気持ち的には普通に覚えてるんですよ(笑)

いざ曲の途中となると急に飛んでしまうという・・・

一度スタジオで音出しをやっておくべきだったな勉強になりました。

得意分野を明確にしておく

結構中途半端に覚えてた気がします。

僕は2004~2006年のラルクが好きなので、その部分の曲は時々弾いておくことにします。

弾いてるうちに思い出すこともあったけど(笑)

まぁ何となくでも形になってたと思うし、言うほどめちゃくちゃでもなかったかなと。

誰かが言い出した曲に何となくで乗っかるっていうのもセッションの楽しみです。

音量バランスが失敗!

個人的なことですが、音量バランスなかなか定まらなかったです。

MarshallのJCM2000でしたが、音量調整がうまくいかず・・・

いつもドラムに合わせて音を作るんですが、今回はそこが結構失敗しました。

真空管アンプって音量をそれなりに上げないと良い音にならないんです。

途中探り探りでしたが、最終的に開き直ってそれなりに音を上げました。

プリセットの作り込みも結構甘くて音量バランスも結構めちゃくちゃで・・・

しっかり作り込むことにします。

音色に関しては自分で言うのもなんですが良かったです。なによりも音量バランスが一番の反省点です。

近々スタジオで作り込みたいと思います。

良いメンバーで楽しくセッションできた

個人的な反省云々はあれど今回のセッションでは演奏陣は以前にセッションしたことある人でしたので安定してるのは言うまでもありません。

ボーカルの方は合わせたのは初でしたが歌声がとても良かったです。

楽しくセッションできました!

自身の練習へ戻る

ライブ、セッションとやってきましてとりあえず落ち着いたので自分の練習に戻ります。

毎日やってることなんですがね(笑)

今後のやりたいことのために着々と・・・

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!