ギター練習

【ギター練習】左手の指の動きの分離が大切、シンプルなフレーズを正確に確実に速く弾く練習・・・

昨日の記事で書いた通り、今はDEEP PURPLEの楽曲を練習しています。

今はSTRANGE KIND OF WOMANを練習中・・・
主に最後のギターソロを練習してます。

僕は結構バッキングやリフから弾いていきます。
STRANGE KIND OF WOMANに関しては以前から結構弾いていたのもあり、あまり取り組んでいなかった最後のギターソロに挑戦中です。

それと並行して今やっている練習が今日のタイトルの内容となります。

左手指の動きの分離

フィンガリングの指の動きについてです。

最近改めてやっていることです。去年の11月にKellySIMONZさんの超絶ギターセミナーで改めて勉強になりました。

どういう練習をしていくかと考えていたわけですが

同時に速く弾く練習にも良いなと思い、単純なフレーズの反復です。

こういうフレーズです。
これは昔のヤングギターのインペリテリ特集の中の物です。

右手と左手のシンクロ率を上げる

右手のピッキングも同時に鍛えます!

速弾きにも繋がる練習としてがこちら!

  • 間違えずに確実に弾き続ける意識
  • 今の自分の限界の速さで3〜5分間弾き続ける
  • 疲れても簡単に手を休めずに己の限界を超える気持ちで行う

これらです。

これで左手の指の動き、右手のピッキングも鍛えます。
ピッキングに関しては振りについても意識します。

腕振りもしないように意識しつつ、手首の動きも意識する・・・

という基本の演奏面も意識していきます。

基礎練習と曲練習

時間のあった学生の頃は思いっきりやってましたが今や社会人・・・

基礎練習と曲練習で1日5時間くらいやってた時期もありました。

今はあの頃と比べると1日に1時間取れるかどうかなことも多い現状・・・

けどそれで1年近くやってると、自分でもレベルアップを感じれたのは事実ですからね。

僕は速さは勝手についてくると思っていたけど・・・
それも限界あるのかなと思います。

けどね・・・

速く弾けるに越したことはない

出来ない状態と、出来る状態では

見える世界観が違うんです

景色というかね。

僕もまだまだ挑戦していかんとね。

今回はそういう趣旨も含めて練習しています。

この練習方法は・・・

今書いた練習方法はこちらのサイトで紹介されています。

本当にこの通りやってみると手応え感じますよ!
30分だけでも変化は感じれます!

僕はテンポ120から始めていって、140くらいまで上げてみましたが
やっぱり変わったなと感じます。

やる前よりも確実にいけるようになったと感じます。

ACE of SPADES

行き詰まった方、ギターを再開される方は是非このホームページで勉強してみるのをオススメします!

速弾きも習得していきたいです!

 

やっぱり憧れですからね・・・

今日はこの辺で終わります。
読んでくれた方々、ありがとうございました!