音楽

【音楽】Marshall GALA2最高でした!

11/9のことです。

東京キネマ倶楽部へMarshall GALA2を見に行ってきました。

この日をどんだけ楽しみにしていたことか・・・

見たことないアーティストもいます。

島紀史さんD_Driveとかも前々から見てみたいと思ってたんですよ。

(だったら見に行けよってか?)

いろんなアーティストが1日で見れるんです。

それにマーシャルのイベントとなればねぇ・・・

今回は本社から社長もいらっしゃると!

日本で唯一のマーシャル公認のライブハウス

マーシャルの壁を日本で見れるのはこのキネマ倶楽部だけなんですよね。

マーシャルの壁!

もう見た目からカッコいい!

立ち見じゃないということで今回は椅子席もあると!

座ってゆっくりビールも飲んで楽しめるのは有難い!(笑)

僕はKellyさん、MASHAさん、島さんを見に来たといっても過言ではないのですが、終始楽しいイベントとなりました。

詳しいことはMarshall Blogでshigeさんが解説してくれます。

今日は僕が見に行った目的のお三方のことを書きます。

鳥肌モノのマーシャルの壁

何度見てもカッコいいなぁ~

(更に1987X欲しい欲が高まる!)

Kellyさんのライブで何度か見ましたがマーシャルの壁は見た目からも凄くカッコいいんです!

一度だけでいい、自分のギター持ってあの前に立ちたい…

3番目 KellySIMONZさん

登場して初っ端から凄い音!そして超絶プレイ

それにしてもKellyさんからあんな音聞いたことない…

あれが1959のフルアップした音なんだな…

ただ耳に突き刺さるような音でも無くて、高音は強いけれども耳が痛くなるほどではないというか。

現行のマーシャルとは違いますね。

Future Destinationの音がいつもと違います。

僕は1959はまだ一回しか使ったことないので素人です。

最前列の人はとんでもない音してたんだろうな…

ちょっと遠かってね。

Kellyさんの前の位置が埋まってたし。

4番目 MASHAさん!

(僕の知り合いの知り合い)

最近手に入れたという黒いラージヘッドのストラト

ピックアップはDiMarzio FS-1とのこと。(Instagramで見ました)

アンプはJCM800でした。

僕の席はちょうどMASHAさんの前あたり

MASHAさんのサウンド、しっかり聴きましたよ!

僕はJCM800の歪みが好きで、エフェクターで音作る時もあの歪みを常に意識してるのです。

MASHAさんのサウンド、当然ですが素晴らしいです。美しいサウンドです。

ブースターはDODを使っていたのかな…?

5番目 島さん

いやー島さんのマーシャルからは

物凄い音がしてました!

ありゃ一番音がデカイんじゃないのか?と思う。

聞いたことない爆音!

フルアップ?と思ったんですが、1959かと思いきやちょっと違う?という見た目。

終了後のインタビューでは出力が200Wとのこと。

あれが200Wの出力なんやな…

個人的に最後のDEEP PURPLEBLACK NIGHTが聴けてテンション上がりました!

音も演奏も凄くカッコよくてね〜

リッチーブラックモアな音!

島さんの前の人は耳を塞いでいたと…

僕は少々離れたところだったけど、明らかに音が大きいのはわかりました。

出力にかなりの余裕を感じました。

マーシャルは音量を上げるほど美しい音になる

マーシャルはある程度音量を上げないとダメということは今まで色んな人から聞きました。

オールドマーシャルと言われる1959

みんなアッテネーター使ったり、マスターボリューム増設するのもよくわかります。

PAの技術があまり発達してない時、ホールに響かせる為に大音量が必要だった。

今はPAの技術は素晴らしくて、小さい音でモニターするなんてこともよくある。

大きいアンプも大きい音も別に必要無いんですよね。

アンプも小型(シミュレータ)だったり、音も小さい、それで成り立つ。

その方が利便性は高いでしょうが

本来の音っていう面をみるとやっぱり真空管アンプなんですよね。

(真空管最強伝説ともいわれるわけです)

大音量でマーシャルサウンドを聞けて良かったです。

島さんが仰ってましたが音量は

「下がらないものは下がらない」

だからアッテネーター使ったりマスターボリューム増設の改造をする人がいるというのもわかる。

そこをMarshall GALA2では解放したのだと思います。

シミュレーターはあくまで爆音感を味わえるのであって、本物ではないということも再認識できました。

あと音量下げていくとマーシャルの良さが薄れるのだろうな。

オールドマーシャルのサウンド

1回しか使ったことないのに何が語れるんだ?ってか?

とりあえずイベントでずーっとマーシャルサウンドを聴いた感想があります。

音量をある程度上げないと良い音にならないアンプということ。

1959に直繋ぎでフルアップしていたバンドを聴いて思いました。

(あまりにうるさすぎでイヤホンしてましたが)

上がっていくにつれて、音が飽和するっていうのかな?

表現は難しいけど・・・

その出音を調整するためにブースターを使うのだろう。

TS、DOD等のオーバードライブはその為に用いられるのだと考えました。

色々考えることが多いですね。

自分も更にマーシャルに興味持ちました!

1987Xへの欲が予想通り高まってしまった!!!(笑)

そんなMarshall GALA2、最高のイベントでした!

次回の開催は3年後とのこと・・・

マーシャルが60周年。

Marshall GALA3になるのかな。

開催されると知ったら絶対に行きます!

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!