雑記

【雑記】音楽やってるならAmwayに気をつけろ!勧誘された話、勧誘する人の傾向

音楽やってるとどっかの場面で遭遇するんです。

MLMに勧誘してくる人が!

Am…、ニュー…、ミキ…とか他も色々ありますね。

僕は勧誘が3回ありました。

舐められ人生のカテゴリで書こうかと思ったけどそこは辞めといた(笑)

今やプロのミュージシャンにまでなっている凄い人もいます。
僕はここでは名指しで誰かは書きません。

その人のプレーヤーとしての実力は本当に認めます!

けどその人のそういう黒い部分とは言っては失礼ですが

収入源がMLMだったのです!

その人との縁はとっくに切れてます。

まさかプロのミュージシャンにまでなってるのは驚きでしたね

●Amwayをやること

MLMといえば?で出てくるのはやっぱり有名どころはAmwayでしょうね。

権利収入、不労所得を謳ってきます。

しばらくの期間頑張ればあとは自由な生活を送ることができる!

という甘い言葉で寄ってきます。

やることは簡単に言うと

自分の下の人間を勧誘して自分の稼ぎを増やすのです。

甘い言葉で勧誘

登録させる

何かを買ってもらう

勧誘した側にお金が入る

というものです。

簡単に言うとネズミですね。

けどそのビジネスをちゃんと見れば、一応違法では無いんですね。

僕にはネズミにしか見えない

そもそもね・・・

現実そんなに甘くないぞバカヤロウ!

●プロミュージシャンの収入源

実はとあるプロミュージシャンの収入源だったりするんです。
(誰かは書きません)

ミュージシャンだけじゃ食っていけない現実…
ミュージシャンとしての稼ぎがあっても、別の収入源が必要なわけです。
その考えはよくわかります。

これからの時代は会社員も雇われる以外で収入源を作ることをやるべきですから!

僕は現在はプロとして活躍するプレーヤーに関わったわけですが…まさかのその人がAmwayやってたんですね。

元々はその人のプレーヤーとしての演奏力に憧れの気持ちがありました。
1年くらいはなにかと関わりもあり、ライブにはお客さんとして見に行っていました。

その後、色々あって急に関わりを持ってくるようになりました。
(それまでライブ告知メールしかくれなかったのに)

そこからまさかのAmwayになるとはな(笑)

いや、その時はショックでしたよホント…

●何故Amwayが嫌われるか?

僕の時は勧誘の仕方が唐突でした。

セッションの後でしたからね。

その誘いを断るとどうなるのか?と言いますと

完全に関係を断ち切られます。

それってどないやねん!
完全に金ヅルとしか思ってない証拠です。

要は友達としては関わる気がないんです。

関わっても得しない、お金にならないですからね。

そんなんは友達なんかじゃありませんよね?

金になる繋がりを持ちたかっただけで、友人としては関わる気はないということです。

●勧誘する人の傾向

久々だったり、あまり関わりの少ない人を対象に急に連絡してくる印象です。

もちろん勧誘、紹介したいとは言わず、会ってしばらくしていきなりです。

僕なんてプロミュージシャン以外の人からの勧誘では家にお邪魔してしばらくすると…
洗剤を振られましたからね(笑)

最悪でしたよホント…

良い物、品質が良いとかなんとかいうけど

本当に良いと思ってるのか?

その先にある金にしか目がいってないのでは?

そもそも思うのは

本当に良い物ならもっと世間に出せよ!

ハイクォリティブランドとして薬局でも扱えるようにしろ!

良いと思ったから勧めてる?

勧めるのは勝手だが相手の反応をよく見なさい!と思います。
引いてないか?

良い物なら世に出すべきと思うんですよ。

それなのに世に出せない理由…
限られた人、選ばれた人しかダメとかいうのは…

単なる言い訳にしか聞こえません。

勧誘して利用して金を稼ごうとしてるんですよ。

そもそも商品自体の価値あるのか?とまで思う。
おそらく商品には上納金があるはず

僕の印象では勧誘してくる人の特徴は

久々な連絡
・アホみたくポジティブ
出会いに感謝とホザく
時間に縛られない自由な生活エサにする

ってとこでしょう。

●まとめ

一部のプロミュージシャンの収入源になってることもあるAmwayです。

大きい会社だから安心だとか言いますね。

Amwayをやるかやらないは個人の自由です。

ただ予告もなくいきなり勧誘して、断られたからと即関係断ち切ったりするのは違うだろ!

本来の勧誘は「勧誘、紹介したいんですがどう?」って話した上でするものらしい。

そういうルールを守らない人が圧倒的に多い!

だから悪い噂やそれだけで嫌なイメージを持たれるんですよ!
長年社会に存在してるっていうのは、悪い印象あれど社会に貢献してるはず。

トップにいる人が稼げるシステム
今更やったってそうそう上手くはいきません
俗に言う天才、成功者もおるけどさ

アンチも沢山いるでしょう。
僕はMLMについては否定派ですが、やってる人を悪くいうつもりはありません。
自分が心から、信念持ってやってるのなら良いんですよ。
金銭的な利害関係が出てしまうからこそトラブルも起きたりするのです。

ルールを守らない馬鹿な奴の勧誘評判を悪くしているのが現実でしょう。

本当の仲間ってのは
Amwayやるかどうか関係無しに普通に関わっていられる関係でしょう。
やらないと断られても否定したりしない
お互いに応援し合えるのが本当の意味での仲間です!

最後になりますが…

僕がこの記事で言いたかったこと

MLMは自分にとって必要な物だと思うならやれば良い、そうでなければやる必要はない!

ましてやMLMは無理してやるものではありません。

良くも悪くもMLMというものを知ることは良いです。

それによって自分を潰すような真似はしないでくださいね!

ちなみにハマってる人には何を言っても無駄です。

同じ土俵に上がろうとする必要もありません!

アイツらとは見てる世界が違います。

その世界が幸せなら良いじゃないですか。

自分の見てる世界が幸せならそれでいい。

幸せなんて人それぞれですからね!

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!