音楽活動

【音楽活動】Musicrowdのススメ、復帰する人やゆったり音楽したい方にオススメ!

今日は社会人音楽サークルMusicrowdについてご紹介します。

※参加者視点での個人的なコメントになります。

Musicrowdって何か?

僕が一度参加した社会人音楽サークルです。
東京都内、新宿、高田馬場等で活動してる社会人音楽サークルです。

社会人と限定してるのは
お酒を飲む場があるからです。

セッション会

セッションっていうと
敷居が高いイメージ持たれるかもしれませんが
このサークルはそんなことはなかったです。

HPにも書いてますが・・・

誰もが気軽に参加出来る場所です。

社会人になってから音楽始める方、バンドしたことない方、久々に演奏したい方等が気軽に行ける、HP通りですが本当にそんな場所です。

セッション会の中では自分の挑戦だったり課題だったり
どんどんやってみると良いです。

セッション会の流れとしては・・・

決められた時間にスタジオに直接集合

スタジオに入ったら顔合わせ的な挨拶(簡単な自己紹介とか)

各楽器のセッティング

準備出来たな〜ってくらいでホワイトボードに書かれたコード進行でセッション(交代で演奏する)

後半は事前に決められた課題曲でセッション

僕はコードを決めたセッションではソロだったりバッキングだったり好き勝手に色々とやりました(笑)
決め曲セッションもありますが
あらかじめ運営者から連絡がきて課題曲を教えてくれるので
事前に覚えていきます。
(めちゃ難しい曲とかではないのでご安心を)

しっかり覚えなくても大丈夫な空気もあります。
というのも音楽、演奏を楽しむということを重点に置いてるからです。

セッション会の後は打ち上げです。
僕が行った時は新宿駅の近くの居酒屋(確か金の蔵だったはず)へ行きました。

そこではセッション会で話せなかった人とも色んなお話できました。
途中席替えとかもあったりしました。(偏らず色んな人と話せます)

全員ではないけど楽しくお話出来ました。

Musicrowdの雰囲気

初参加であっても普通に入り込みやすい場です。
参加者は良識ある大人の方ばかりです。

僕は良い意味か?悪い意味か?は置いといて・・・少し浮いていたかもしれません(笑)

周りの人との距離というかそういうのを結構感じたので(笑)
自分がそこに馴染めてる感じはしませんでした。

自分にはよくあることなので慣れてますが(笑)

運営者の方は気遣ってか
仲間外れとか1人ぼっちとか無いように配慮してくれていましたね。

僕は他の方とはあまりお話はせず
運営者の方とお話してた時間が多かったような?気がします(笑)

周りと馴染むのは雰囲気ファッションが大きく影響すると思います。

僕は普通にロックな雰囲気(といってもいつも通りなんですが)行ったのでそうなってしまったのだと思います(笑)
もっと普通な感じで行けば特に問題もなく馴染めるのかなと。
(普通ってどんなん?って感じですが)

僕は普段でも初対面だと少し怖く見えるとか言われるしね・・・

まとめ

運営者の当時のお三方(今は2人なのかな?)はとても良い人で、周りをよく見て行動していて、気配りがとても良く出来てる印象でした。

なので、初参加であってもひとりぼっちにもなることはまずないです。

1人で参加する場合であっても気軽に行けます!

見学(無料)で雰囲気を見てから演者として参加するのも良いですし
演奏経験ある方はいきなり参加するのも全然良いでしょう!

関東近郊、都内へ行ける方は参加してみてはどうでしょうか?

この記事を読んでくれた方はおそらく・・・

Musicrowdのセッション会に参加しようか
検討してることでしょう。

セッション会は常連さんは多いですが
内輪ノリとかも特に無いです。

セッションとかって何かと内輪ノリが強いところもありますからね・・・

こういう音楽サークルって
普段接しないような色んな人と音楽を通じて交流出来る場所です。

異業種交流会です!

僕は大阪出身ですが
行ってみると同じ大阪出身に人もいましたし
更には職種が近い人もいました。

セッション会以外にも色々イベントがあるみたいです。
僕は今度はカフェ会とかに参加してみたいなーと思っています。

誰もが気軽に参加できる!
社会人音楽サークルMusicrowdです。

気になる方は是非行ってみてください!

MusicrowdのHPはこちらからどうぞ!
東京都内の社会人音楽サークル ミュージッククラウド | 音楽好き、フェス好きが集まるイベントコミュニティ

今日はこの辺で終わります。
読んでくれた方々、ありがとうございました!