エフェクター

【機材】MXR UniVibe M68 ラルクコピーでも使えるエフェクター です!

ジミヘンといえば・・・?

ストラト、ワウ、ファズ、ユニヴァイブ!
と思ってます。

ユニヴァイブというエフェクターはラルクコピーでも使う人は使います!

f:id:lyricismguitar:20181001221238j:image

kenさん本人はシンエイ、コピーするとなると必要な箇所も出てきます。
(曲中の数十秒とかだったりするのでコーラスで代用する人もいるが)

エフェクターボード盆栽協会の第一回では
kenさんのエフェクターボードが登場してましたが、そこでもUni Vibeがありましたね!
God Vibeってやつ

Uni Vibe

ラルクコピーでなくてもUniVibeって使い所もどんだけあるやら・・・?
って感じもあるけど欲しいもんは欲しい!

拘る人は拘る!ラルクコピーやる人もいろんな人がいますが、UniVibeは必須と考える人もいます!

僕がどれだけ拘る人かはこれまでの記事で何となく見えてる人もいると思います(笑)

僕はラルクのCaress of Venus、叙情詩で使う為に買いました!
(数十秒しか使わないけど)

サウンド

サウンドはフランジャーとコーラスを混ぜたようなそんな音です。
面白い音です。

ゆるーく揺らすのも面白いかな。

クリーンでもいい感じに使えます。

選定にあたって

Uni Vibe選びかなり時間を要したと思います(笑)

たぶん1年くらい選定してたと思います。

大きさ、使い勝手、サウンドの順で選びました。

今回はサウンドは後回し。
いつも音に拘りますが、このUni Vibeにおいては大きさです。

ボードの隙間だったので

KORGNuVibeはサウンドは完璧ではあるけどデカい、重い、ペダルもある
サウンドは完璧!理想的です!

FULL TONEDeja Vibeの音も良かったけど
筐体デカい!

LOVE PEDALPickle Vibeは小さくて音も良いけど・・・
裏蓋開けての調整が必要!

そんな最後にたどり着いたのが

MXRM68だったのです!

Uni Vibe M68

大きさ、使い勝手も操作性も問題ないです。

悪くはないけど、少しインパクトに欠けるというか

ある一定のポイントを探さないとあまり良い音は出ません。
僕がそれ以外のUni Vibeを選定中に試し過ぎたのもあると思うけど(笑)

サウンドの自分にとって良いポイントを見つけるのは少し悩みました。

とはいえ大きさと操作性問題ないし、そんなに頻繁に使う物ではないので

このM68が自分にとってベストな選択でした!

まとめ

レビューよりもUni Vibe選びに苦労した話の方が多かったかな?(笑)

肝心なM68のレビューは少しマイナスに見えたかもしれませんが

実際のところ買うときはそう感じました。

店頭にあるUni Vibe全部出してもらって選んでたのもあるからです。

耳が肥えてたんです(笑)

今は特にそういうマイナスに感じてるところはありません。

Uni Vibe操作性も良くて音も悪くない
何よりコンパクトに収まるのは僕にとってかなりのメリットです。

リアルタイムに揺れをコントロールできるオプションのペダルとかあれば理想っちゃ理想ですがそこまでいくと望み過ぎになる(笑)

Uni Vibeが欲しいなーと思う方に是非!

このM68はオススメです!

価格もそこそこです!

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!