バンド活動

【バンド活動】課題曲、セットリストは常に見える化しておこう!

バンドしてた時からの習慣でもあるんです。

僕はいつも課題曲やセットリストは見える化しています。

パソコンで打ち出し、手書き、どちらでも良いです。

キチンと見える化しておくことを

強くオススメします!

課題曲、セットリストの見える化

単純に曲を忘れてしまうことはないですか?(笑)

バンドでやる曲、しっかり覚えてる時もあるんですが

そんなに好きでない曲は僕は忘れてしまうこと多かったです(笑)

バンドにてた頃に何度も忘れてしまったことがありました。

特に毎週スタジオで練習に追われてる時は見える化は必須です!

全体が一目でわかるようにしておく

現時点で何が出来ていて、何が出来ていないのかを一目見てわかるようにする。

これが大事なんです!

全体を把握するように!っていうのは大学時代の恩師に口を酸っぱくして言われ続けました。

個人的には自分で紙に書くのがオススメ!

パソコンも良いけど

漢字練習と同じように一度は書いて覚えることも大事。

こうするとなかなか忘れない。

それに書いてる時に、まず何を練習しないといけないか?というのもわかります。

人は忘れますからね。

僕は紙に自分で書いてみるのことを本当にオススメしたいです!

注意点としては、書いた後にメール、ラインで変更や追加があった時はすぐに追記等をすることです!

僕は追加曲を書いてなくて忘れてしまったことも何度かありました(笑)

カードケースに入れよう

紙はA4、B5が理想です。

ちょうどいい大きさでギターケースにも収まるしグシャグシャになるのも防げます!

百均で買えるので是非!

1つあればしばらく使えますしオススメです!

見える化しておくと整理できます!

忙しい時とか何をやらないといけないか?

忘れてしまいます。

思いついた時にやるのが1番良いけど、そうはいかない場合はメモ書いて見えるところに置いておく。

(↑自分がよくやること)

見える化すると自然と整理できます!

ごちゃごちゃしてると色々ダメになってきますから(笑)

課題曲、セットリストは見える化しておきましょう!

自分のため、バンドのためです!

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!