ギター練習

【ギター練習】スランプに陥ったら練習やめて自分の原点の音楽を聴こう!

ギター練習しててスランプってありますか?

僕はスランプってあんまり感じてるのかどうか…あったようななかったような、みたいな(笑)

スランプに陥ったら一度原点へ

今自分はスランプなんだと思う方!

あなたは今、何かを焦っていませんか?

焦ってしまっていて

大事な基本だったり信念を忘れてしまってるんですよ。

一度落ち着くためにも練習をやめてみましょう。

そして自分がギターを始める原点となって音楽を聴いてみましょう。

そうすることで基本や自分の信念を思い出せることでしょう。

焦ってしまっているからそうして気持ちの整理もして気分転換にもなります。

練習に追われたバンドマン時代

僕は一度スランプというか目先の曲に追われてしまって疲れたことがありました。

そんな時はいつも練習を一度やめてみたりすることが多かったです。

DEEP PURPLE聞いたり、ラルクのKilling Meを聞いたりして気分転換もしたり・・・

そうしてると一時的にでも気持ちが整理されます。

僕の場合は、バンドが思うようにいかなくて自分が折れ続けるバンド人生だったことへのイライラとストレスが圧倒的に多かったでしょう(笑)

スランプとは言わないかもしれない・・・

単なるストレス(笑)

バンドやってない今はストレスもないので

ただ楽しくギターを弾けています!

ブランクあると弾けなくなるか?

そんなことは無いと思います。僕自身、1ヶ月弾いてなくてもそんなに問題無かった。

取り戻すのに少し時間はかかるだろうけどそんなにかかりません。

それに好きなことしてるだけですからね。

時には練習も休むのは大切です。これは毎日練習してる人にも言えることです!

休んだりしてみて見えてくることだってありますからね!

練習してる時はレベルは大して変わらない

ギターに限らずですが、練習してる時ってそんなに変わらないと思ってます。

その日練習したことが反映されるのは次の日になると思う。

練習して、夜しっかり寝ることによって自然と整理されて次の日に練習の成果が出る。

一夜漬けの場合はどうかわかりませんが(笑)

効果無いことは無いでしょう。

スランプに陥ってる時はその整理が出来てないんだと思います。

その為に自分の原点に戻ることや、練習を休んで休憩してみることも僕は重要だと考えます。

関係するかは知りませんが・・・

夜の方の大人の階段を上ると、楽器は上手くなるとかいう説も昔に聞いたことあったな…(笑)

人生経験積むことでギターの練習も変わるんでしょうね。

それも一理あるとは思う…(笑)

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!