ブログ

【ブログ】ブロガーとは”ブログで生計立てることが出来てる人”のことである。それ以外は自称、趣味でしかない!

こうしてブログを更新していると

ブロガーになったのか?
と思う方もいるでしょう。

僕は1人だけでしたがそう言われました(笑)

ブロガーという言葉がありますが
僕は自分をブロガーとは思っていません!

バンドマンブロガーというのもあるので、それでいうと
僕は元バンドマンブロガーとでも言えるかもしれないが(笑)

僕はブロガーなつもりは全くありません。

※プロブロガーという言葉もあるので、自分の価値観でのお話になります

ブロガーかどうかの判断基準

ブロガーと名乗るのはどういう人か?

僕はその判断は

ブログで生計立てることが出来てる人としてしいます。

ブログでお金を稼いで、そのお金で生活している。
それでこそブロガーといえる人です。

それ以外は自称でしかない理由

生業にしているかどうか?というのは大きな基準です。

お仕事何されてますか?
何して飯食ってるか?

って聞かれたらそれは間違いなく

生計立ててることを言うでしょう。

生計立てれてないのに
ブロガーです!なんて答えるのはおかしいでしょ?

生計立てれてないなら

趣味でブログやってます!と言う方がいいです。

ミュージシャンです!ってのも同じ。

趣味で音楽やってる自称ミュージシャンです!って言う方がいい。

生計立てれてないなら自称でしかありません。

生計立てれてる(1ヶ月生活できる収入がある)ならば会社員ブロガーです、会社員YouTuberです。

って言うのはありです。収入源が2つある状態ということです。

そうすると・・・

バンドマンブロガー、ギタリストブロガー、バンドマンYouTuber、ギタリストYouTuber

色んな肩書きが出来てきますね。

1ヶ月生活できる収入あってこそプロであり肩書きにできる

お金が発生する、報酬が発生するということはその時点でプロである証拠とも言える。

ただ、その収入で生活していけてこそ本当の肩書きである。

少なくとも、小遣い程度でも
ブログで稼いでるならそれはプロと言って良い。

1ヶ月生活出来たならそれは肩書きになります!
ここを1つの目安としておきましょう!

生計立てれるようになるのを目指そう!

会社員も立派な仕事、職業、肩書きです。

日本では会社員(正社員)っていうだけで信頼されます。

あまり世間からは良い目では見られませんがブロガー、YouTuberというのも立派な仕事。

フリーランスな立ち位置にはなるけど。

YouTuberやブロガーは楽してるとか思う人もいるだろう。特に現代の50~60歳の人とかね。
悠々自適に暮らしてるか?といえばそうではない。

そう暮らせてる人はかなりの努力をしてきたからそう暮らせてるんです。

表面的な面しか見てないなら自分もやってみたらどうですか?

裏側にはものすごい努力がありますよ!

自分が働かなくてもお金が入る資産やシステム(ブログ等ネット資産)作ったから悠々自適に暮らしてるのです。

初めから楽して手に入れたわけではありません。

生計立てれるまでやり続けるって凄い労力です。雇われて給料貰うのとは訳が違います。

今日はこの辺で終わります。
読んでくれた方々、ありがとうございました!