お知らせ

【お知らせ】ギターサポートのご依頼に関して 自分が対応する場合について

元バンドマンのRyuです!

実はここ最近のことなんですが(ここ2~3ヶ月)
ギターサポートについてのお問い合わせをいくつか頂いております。

ありがとうございます!

元バンドマンとして、自称ギタリストとして
そういう依頼はとても嬉しいことです!

依頼メールが来たときはなんであれ喜んでいます。

とはいえ今はあまり受けていません。
その理由と今の自分のスタンスも改めて書いておきたいなと。
(特にサポートの費用とかよく気にされる方も多い)

サポートする上での前提条件

サポートの場合は
基本的に自分の対応可能な範囲でしかお受けしません。

僕はサポートすることはメインではありませんからね。

何よりも自分のギター練習がメインです。
(それをするためにバンド辞めたんですから)

サポートの費用について

自分の対応可能な範囲でサポートをするわけです。
サポートする費用は請求しません。

身の丈以上のことをしないから!

自分の出来る範囲でのことならサポートはするというスタンスです。
あんまり無茶はしません。

もちろん依頼は受けたら、演奏には全力では取り組みますよ!

スタジオ料金、チケットノルマはご負担願います。
※交通費は場合によりけり

対応可能な内容

実際のところギターサポートは何なら対応してくれるの?
という疑問が出るでしょう。

具体的に書き出します!

  • L’Arc~en~Cielコピーのギターサポート
  • ゆずの弾き語りサポート
  • アコギの弾き語りサポート

とりあえずはこれくらいです。
(自分にできることならば相談には乗ります)

更に具体的に書きます!

L’Arc~en~Cielコピーのギターサポート

L’Arc~en~Cielのコピーバンドの場合は
即戦力になれる自信があります。

10年近くL’Arc~en~Cielの楽曲を演奏してきましたので
よくコピーされる曲なら対応可能です。
(よっぽどマイナーでなければ対応可能)

スタジオ入るけどギターが来れなくなった。
ライブでギターが来れなくなったから弾いてほしいという場合
即戦力になります!

ゆずの弾き語りサポート

メインでは歌いませんが、ギターなら弾きます。
(コーラスは要望あれば出来る限りやります)

昔、ゆずの曲は結構弾きました。
初期〜2005年あたりまでは、弾くだけなら対応は可能です。

それ以降も聴いてはいるので弾くこともできます!
基本はアコギしかやりません!

アコギの弾き語りサポート

シンガーのバックでコード弾き等をやります。
コピーしてスタジオで合わせてライブ等としていく感じです。

ボーカル、アコギ、カホンの編成等でもアコギは対応可能です!

サポートする期間

どのくらいの期間サポートするのか?
ここは場合によりけりですが基本は短期間で思っておいてください。

長くても半年くらいと思って下さい。

あくまで自分の活動がメインですので
そこに支障が出てきた場合、サポートは辞めます。

活動頻度が高いバンド、ユニット等には参加できません。
何かしらでゴール等が決まってる場合なら話が早いです。

まとめ

ギターサポートのご依頼を頂けるのは嬉しいことです。
元バンドマンとなると、あんまり演奏できる機会も少ないですからね。

大前提としては
今の自分はバンド主体ではありません!

自分主体です!

そうしたいが為にバンドを辞めたんです!
なので自分の活動に支障のない範囲で、というのがサポートする上での前提になります。

「なんだ!そんな自分勝手な!」

なんて思われても構いません。

僕に連絡してくる以上、少なくとも
このブログ記事をいくつかは読んでくれてる上でしょう。

僕がどういう人間かも何となくでも見えてる人が
連絡くれてるんだと思っています。

なのでサポートに関する質問はキッチリ、はっきりと返してますが今後はこの記事も見てもらってからにしたいです。

少々捻くれた奴ではありますが返信は真面目にしてるつもりです。

★ギターサポート★
 宛先メールアドレス
 lyricism-guitar@gmail.com

・件名に依頼内容、本文に詳細を記載して送信してください

今日はこの辺で終わります。
読んでくれた方々、ありがとうございました!