雑記

【雑記】BIGLOBE光をauショップで契約は注意!連携取れてないBIGLOBEの対応を書き綴る!

ライブ配信を始めてからというもの…

ネット回線は必須!

モバイルルーターでは話になりません。

配信は出来るけどモザイクなるんですよねー

なので光回線必須です!

僕は今回、ライブ配信の為とYouTubeやら他にも色々とやりたいこともあるので

光回線を契約しました。

携帯がauなのでauショップで契約したのですが、それが色々と悲惨なことが起きてしまいまして…

この記事でわかること

  1. auショップでBIGLOBEの契約の注意
  1. 光回線開通までの起きたトラブル
  1. BIGLOBEの酷い対応

auショップでBIGLOBE契約は危険!

今回、auショップでBIGLOBE光を契約しました。

契約するのは大丈夫ですが、今回僕はそれからが本気で不快な想いをしました。

BIGLOBEよ、ちゃんと連携取ってくれ!

約束何も守れてないぞ!

もちろん内部で色々はあるとは思うけど、少なくともユーザーに不快な想いさせるな!

今回はBIGLOBE光の開通までのアレコレを書いていきます!

auショップはBIGLOBE任せ

auショップでBIGLOBE光の手続きができるとのことで、とりあえずauショップへ行きます。

契約は問題なくスーッと終わりました。

問題はその次です!

光回線は工事が必要になりますから、BIGLOBEさんから電話がきます。

そこからはBIGLOBEさんとのやり取りとなります。

というauショップの店員…

まぁここは仕方ないでしょう。

auの系列のところといえ、別の会社ですからね。

契約済ませたからあとは電話連絡を待つだけとのことで、待つだけです。

工事の連絡がメール1本!?

電話がくるとばかり思ってましたが、簡単なメールが来ただけです。

工事日と時間、自宅内作業はありませんという記載がありました。

「え?そうなんか、気が楽やなー」

と思いつつも、どこか嫌な予感もありつつ…

けど光回線の為のコンセントは無いし

電話のモジュラージャック使うのかなーと思ってました。

つまりはVDSLモデムが来るんだと思い込んでました。

ここで確認しとけば良かったですよ…

案内と機器が届いたが…

開通までに案内が届いて、機器も届きました。

ですが…

はぁ?これVDSLモデムじゃないし!

これ光コンセントある前提のやつやし!

これでは繋げない!

となったわけです。

何やねんBIGLOBEよ…まぁ問い合わせしないといけないわけです。

BIGLOBEに確認電話をする

とりあえず開通できませんという状態になりまして電話するしかありません。

電話してみたけどBIGLOBEは送った機器は間違っていないと断言するのです。

その理由を聞くと…

「過去に光コンセントがあるという記録を確認しました、なので自宅内の工事は不要と判断しました」

いやいや、それ何の記録だオイ…

賃貸マンションなのですが、前の住人が引っ越しの時に撤去したのだろうとのこと。

光コンセントが無いなら工事が必要となります。

とあっさり答えるんですよ!

賃貸マンションということを把握して無かったのかな?そこはわかりかねます…

まぁ仕方ないということにしてやろう。

10月上旬に開通よていでしたが、10月末になってしもたよチクショー!って感じ(笑)

工事の連絡は前日に業者から直接電話が入るということで待つしかありません。

こうなったのもBIGLOBE側の確認不足が問題やろ?と思います。

それに工事費用も取られるんですがね…

工事業者の訪問時間は13~17時の間ということだけは教えてもらえた。

工事前日のこと

朝から電話が鳴るということで、一応意識はしておくわけです。

そりゃそうです、僕は光回線を待ってるんですから!

けど夕方になっても連絡は無い…

一体どういうこと?

カスタマーセンターに連絡してみました。

もうこの時点で結構イライラ溜まってます…

カスタマーセンターに連絡してみると…

工事の連絡は基本的に当日にきます

前日にくることもあるかもしれませんが、基本的には当日にきます。

それも訪問の30分前です。

…はぁ?

もうね、怒りが完全に爆発寸前でしたがグッと堪えました。

それならそうと最初に言えー!

工事当日

工事13~17時の訪問ということで、平日だったのもあり色々と調整が必要でした。

色々とあったがこれでやっと光回線がくる!

やっぱり楽しみなわけですよ〜

いやー楽しみやなーと連絡を待つわけです。

やっと快適なネット環境になるんですからね!

そうこうしてると、10:30に見知らぬ番号から電話!

これは工事業者だろう!待ってましたよー!

と思い電話に出てみると

これからお伺いしてもよろしいでしょうか?

…はぁ?

13~17時って話はどこへ行った?

こちらも対応は出来たよ、早く来てくれて助かったけどさBIGLOBEよ…

結局は業者任せかコラ!

BIGLOBEは統制取ってない

結局はみんなその先に任せてるんですよね。

・au→BIGLOBE任せ(ここは仕方ないと思う)

・BIGLOBE→過去の記録任せ

・工事について→工事業者任せ

全てにおいてなーんも約束守ってないし、BIGLOBE内部でも連携取れてないし

BIGLOBEなんやねん!

ちゃんと連携取ってくれ!

その先任せでテキトー過ぎやろ!

仕方ないというべきか知らんけどさ

(コロナウイルスのご時世で人減らしたりして対応しきれないというのもあるとは思う)

開通まで時間かかったよホンマに。

確認無しにテキトーな対応しやがったなー!

BIGLOBEナメやがって!って怒りの気持ちもありますが、良かったことがひとつだけ…

BIGLOBEの対応はダメだが光回線は良い

BIGLOBEの対応最悪で腹立たしいことばかりでしたが…

ネット回線は最高です!やっぱり光回線、良いなー

ネット環境のストレスがなくなって本当に快適です!

やっぱり光回線は最高です。

関係ないけど、BIGLOBEのこのロゴは嫌いじゃない(笑)

カスタマーセンター(特に工事部門)の対応は大っ嫌いやけどな!

カスタマーセンターにメール

今回のこの件はBIGLOBEのカスタマーセンターにメールしました。

自分のように不快な想いする人は居なくなってほしいですからね…

BIGLOBEからしたらあるある?なのか稀な事例かは知らんけどさ

こんな事例もあるんだなーということで参考になればと思います!

まとめ

今回の件で言いたいことは

  • BIGLOBEは内部で連携全く取れてない!
  • auショップはBIGLOBE任せ
  • 統制取れずその先任せ
  • 工事部門の電話窓口は威圧的な対応
  • 回線品質は快適で問題無し

ということです。

光回線を検討してる方、BIGLOBEには要注意ですよ!

回線品質は良いが対応は最悪ですから!

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!