人間関係

【人間関係】サークル、グループの内輪ノリの世界では成長出来ない、成長したいなら離れよう!

みなさん、サークルやグループはお好きですか?

その中でワイワイやることはお好きですか?

僕は嫌いとまで言わないが、そんなに好きではないです。

俗に言う内輪ノリです。

別にそれを悪いとは言いません。

ただ、自身の成長っていうと期待は出来ません。

これはサークル、グループ、部活、クラス仲間、仲良しグループ、バンドにも言えることです。

もちろん、その仲間内、内輪ノリ楽しいのはよーくわかります!

今日は内輪ノリで成長出来ない理由を書きます。

新たな刺激を得られない

仲間内の内輪ノリの中に居る人って、そこは居心地良くて楽しいところです。

ただ、それでは新しい刺激が得られません。

新たな風を吹かすことが出来る人が居るならいいけれど、吹かしたとしても煙たがられる可能性がある。

誰でも居心地の良い場を崩されるのは嫌ですからね。

居心地の良さから外部に出るのを面倒になる

これは部活、趣味、音楽関連だと

「ここで頑張る方が良い、ここで頑張ろう」

っていう思考になってることも多い。

はっきり言いましょう。

それでは大して成長しません!

成長って言う面で言うとそれはマイナスでしかありません!

これは確かです!

仮に良いグループやサークルに入ったとしても、そこに居続ける限りは成長しません。

なので成長したいと思ってる方は一度そこから離れるべきです!

同じ場に居ては新たな刺激を得ることは出来ません。

人間関係もあるから抜けにくい

とはいえ、グループやサークル等で重要な人だとそうはいきませんよね。

その中での人間関係もあるでしょう。

だから無理する必要はないです。

成長したいという意思があるなら、グループの方と別で自身の何かを出来るはずです。

バンドも同じだった

自分にとってはバンドもそんな感じでした。

やっぱり新しいことにチャレンジしていきたいし。

メンバーも慣れとか出てきて、馴れ合い、手抜いたり、いい加減になったりしてくる。

そんな時に自ら新たな風を入れようとすると

「はぁ?何お前?」ってなりました(笑)

新しい風を起こすとかする時点で、やっぱり自分にはバンド向いてないんやろなと思う(笑)

僕はそういうところ空気読まずに挑戦してみたくなるんよね。

やっぱりね、やる時はビシッとしたいでしょ?

そこが蔑ろになるとモチベーション落ちてきます。

内輪ノリを否定してる訳ではない

なんか変に意識高い系なこと書いた気もするけど(笑)

内輪ノリを否定してるつもりはありません。

もし、そのグループ等で少しでも疑問や引っかかることがあったりしたら

少し距離を置いてみたりするのも大事です。

あなたの気持ちに正直に。そして無理をせず。

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!