バンド活動

【バンド活動】環境が変われば情熱やモチベーションも大きく変わる。以前の状態を求めるな!

進学、就職、結婚、出産

という、人生には様々な時には大きな変化が起きる

退学、退職、離婚、病気、借金というようなこともあるけど

いずれにしてもこれらの人生の大きなポイントは

生活スタイルも変わる時です。

この変化のタイミングというのは周囲に影響を与えることもある。

この時、周りの人は
イベントの前の元の状態を求めてはいけません。

バンドマン時代の経験

バンドしてた頃にあったんです。

高校を出て就職した人、進学した人でお互い環境が変わってしまった。

やっぱり新しい環境になって生活スタイルも変化します。

就職した2人、進学した2人

就職しても音楽は続ける!

と言ってたメンバーでしたが、僕は全く期待してなくて(笑)

絶対無理やろ?と思ってた。

就職したメンバー2人に対して

進学した僕ともう1人は上手くいかないで、時にイライラしたりもある。

結局は就職したメンバー辞めてしまった。

もちろん、人によっては変わらず出来る人もいるとは思う。
それもその人のキャパによるし

仕事する中で音楽への気持ちも変わっていく。

それで音楽への熱が消えてしまうとかあっても仕方ないんです。

やっぱり生活が大きく変わってしまった以上

以前の状態を期待してはいけません。

思いやりを大切に

相手の生活をしてみないと理解出来ない領域もある

なので外野から口出しするのは絶対ダメです。

外野からは何とでも言えるんよ

ただの外野だから

当事者の気持ちにならないとわかり合えない・・・

環境の変化って、思ってる以上にストレスもある(逆にストレスが減る場合もあるけど)

だから変わる以前の状態を求めたり

無理に改善を強いたり
更に要求とかするのは絶対に辞めましょう!

相手の気持ちを考えよう

自分の実体験でもあるバンドでの例を出しましたが

実際こういう事例はなくはない

下手すりゃモラハラですからね。

周りから何か言いたい気持ちもわからんでもない

けど大半は相手のことを大してわかっていないと僕は捉えてます。

逆にフォローしてあげたりする、そういう思いやり、スタンスでいきましょう!

バンドに限らず、仕事等の何人かで取り組んでることなら

相手のスタンスを理解する気持ちを持ちましょう!