考え方

【考え方】自分だけ得をしようとする人、貧乏人の思考である ~心の貧乏~

自分だけ得をして人には与えない…そんな人はいませんか?

恐らく生きてきた中では数人は見てることと思います。

そういう人って残念なことに貧乏人なことが多いです(笑)

結果的に経済的になこと、お金の事にもつながります(笑)

悲しくも舐められ人間な自分はそういう悲しい現実は日々つきものです。

自分だけ得しようとする人

その人のことを改めて思ってみてください。

人間的に残念なことないですか?(笑)

そんな人にありがちなこと

  • 自分に甘く人には厳しい
  • 思いやりがない
  • 自分が良ければ良い
  • 人の噂話、芸能人のゴシップを好む

どうでしょうか?

もっというと

妬みの塊です(笑)

自分のことは棚に上げて人を叩く天才と言えます

そんな人、誰しも身近にいましたよね?

貰えるだけ貰う、お礼をしないバカ

貰うものは貰ってお礼はしない

言い方を変えればケチで厚かましいです。

相手には要求とかする割に自分は何もしないんです(笑)

時には人の恩を仇で返すようなこともしかねません・・・

金の為だったら、最悪の場合は人を騙したりもやりかねない。

そこまですると心まで腐ってる、心の貧乏なんよね・・・

心の貧乏になれば人として終わり

そんな人と拘るのは避けたいところ・・・

関わらない方がベストです。

確かにお金に困ると気持ち的にも余裕が無くなります。

僕も恥ずかしながら金欠で残念なことになったこともありました(苦笑)

ただ、それから回復もできました。
(別に今も余裕があるってわけでないけどね)

ただ回復できたのって、めっちゃ当たり前のことをしたまでです。

人として間違ったことをしない

もう本当に当たり前のことです(笑)

悪いことをせず、正しく真面目にやっていれば何かしら行き着く先はある。

結構な額を失ったけど、そこから回復していく過程は涙ぐましい努力もありましたが日々の積み重ねが物をいうというか・・・

悲観的にならず、目の前のことはもちろん先のことも考えて、自分のできることを真面目にやっていきました。

心の貧乏にはならなかったと言えます。

貧乏性な人は目先のことしか考えてない傾向がある。
先のことは考えられないので結果的にずっと貧乏なまんまです。
(これは本当に怖いくらいに当てはまる)

先のことを考えられないから、負のループに陥る。

そんな人は考えを根底から変えないことにはどうにもなりません・・・

自分は変わる!っていう意思があれば良いかもしれないが

変わる気が無い人を変えようと思っても無駄です(笑)

心の貧乏にはなるな!

自分だけ得をしようとする、心が貧乏な人は

仮にお金を多く得たとしても、無くなります。

上手く使えない、浪費が多い傾向にあります(笑)

結果的に自分のことしか考えられなくなってしまう、そんな負のループになる・・・

いいことありません(笑)

心の貧乏だけには絶対にならないようにしましょうね!