雑記

【雑記】iPhone忘れて家を出て、本当の意味の休暇を感じた。携帯やスマホから離れる1日は本当に良いぞ!

実は3連休で携帯を忘れて出かけてしまった日がありました。

家を出てしばらくして

「あ、iPhone充電したまんま置いてきたわ」

と気付いたんですが・・・

「まぁ、いいか」となりそのまま出かけました。

家まで2分かからずとも戻れたけどね(笑)

そんな携帯を持たない1日を過ごしまして

これこそ休日やな!

と感じました。

※以下、スマホもiPhoneも”携帯”で表記

携帯忘れて良かった休日

単に忘れただけです、ホントそれだけ(笑)

人と会う場合は必須ですが、そうで無い日は携帯持っていかない日を作ろうかと思いました。

まぁ、写真撮りたいなーって思った面もあったのですがその為のカメラかiPod touchは持っておきたいなとは思ったり(笑)

携帯って疲れる要素の1つですよ!

電話やLINEやSNSしてると疲れてくるわ。

仕事のない休日、携帯見て過ごすなんて日もありましたが

特にゲームなんてしてたら疲れも取れませんわ。

無いと生きていけない、そんな人もいるでしょう。そんな人の気持ちも決してわからなくはないですが・・・

そんな人こそ携帯を置いていって下さい!

携帯を持たないと如何に依存してるかわかる

僕はそんなに依存してないタイプです。

ブログ書いたり、LINEしたり、楽天ポイント取ったり…というのが主です。

ゲームはやりません(PS、DS等のゲーム機でやる方が良い)

写真撮れないのは痛いのはありましたが(笑)

単純に携帯無いと楽なんですよ!

時計もしないから、時間はわからないが探せばすぐ時計は見つかります。

(横浜のモアーズの時計に恩恵を感じた)

現代っ子って携帯ばっかしてますよね?

飲食店、喫茶店でも携帯ばっかり。

電車でも携帯ばかり

満員電車でもドア近くですら携帯触る人、ゲームする人(ツムツムしてる人とか鬱陶しい)

そんな狭いしんどいところでよくやるな〜と思います。

スマホ普及してからはもはやパソコン要らず

スマホでなんでも出来てしまう便利な世の中

パソコンいらずですよね?

僕がブログ書くのもパソコン使うときもあるけど携帯から書くことが多い。ゲームも携帯で出来る(ドラクエとかも出来る)

本来、携帯って電話するもんでしょ?

メールが出来るようになって、ゲームが出来るようになって

スマホが普及してからはもう何でも出来るレベルにきてます。

そこまで出来るの?と思うようなことも当たり前になってきてます。

携帯あれば何でも完結してしまう世の中

無くてはならない生活必需品とも言えるものを家に忘れていったわけです。

携帯の無い1日で気付いたこと

気付いたこととしては

  • 無いなら無いで別に平気
  • 電車広告をよく見るようになる
  • 時計を探す
  • 喫茶店では暇になるけどボーッとする時間も大切

というところです。

何かと頼ってることに気付きます。

暇になるとも言える(僕はブログ書いたりしてること多いから)

ただそういう携帯から離れた時間というのは凄くゆったりと時間が流れます。

そんな時間が久しぶりで何だかハマりそうです(笑)

休めてるようで休めてない休日

携帯無くてもいいじゃないですか。

暇に感じる人もいるでしょう。

けど休みの日に携帯を見ないことは凄く良いリフレッシュになります。

休みのようで休めてないんですよ。

スマホの普及のせいで、気づかぬうちに疲れがたまってますよ!

僕はこういう日をまた作っていきたい!

携帯を持たない日

皆さんも試してみてはどうでしょうか?

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!