人間関係

【人間関係】人をバカにしたり、イジってくる人は自分に自信がないだけである

イジメも受けた学生時代(主に中学と高校)

大学はイジメも無くて良い環境でした。

ですが僕はそういう星というか気質というのか、悲しいことに何か持ってます。

学生の時のレベルの低いイジメは無くとも、社会人になっても悲しいことに大きい括りでいうイジメはあるんです。

学生の時とは違う形で嫌な思いするんです。

「ふざけんなクソが!ナメとんちゃうぞボケ!」

っていうナニクソ魂というか反逆精神は僕はずっと持っています。

ストレス+怒りで殴りたくなることもあったけど、ギリギリのところで抑えてました。

そもそも論にはなるけれど

そういうバカにしてくるやつに対しては

殴っても無駄です。根本的にバカにしてるし下に見てるから意味がありません。

そういうバカは人を思いやる気持ちが欠落してますから相手にするだけ無駄です。

僕はギターをやっている、バンドをやっているってだけでも

何かにつけてバカにされましたから(笑)

人をバカにする人は自分に自信がない

例えば趣味の話をしていて

人の趣味を否定したり何かにつけてバカにしたり貶す人は

大体は無趣味な人です。

自分には大した趣味がなくて

人の趣味に対して何かにつけてケチつけたりバカにしたりして、そうして自分の存在価値等を保とうとしているのです。

酷い場合は・・・

自分に知識も経験もないのに上から目線でケチつけてきますよ!

僕の場合は

「ギター何本も持ってどうすんねん!アホやん!」

「オリックスバファローズの応援?優勝してないのに何が面白いの?」

なんて言ってきますよ!

人の好きなことや趣味をバカにしたりケチつけるしか楽しみが無い可哀想な人間です。

僕はそういう経験多くしたし腹も立ったけど

そんな奴をまともに相手する必要はありません。

人をバカにする人の優れた能力

そんなバカな人間にも取り柄があるんです!

よくも悪くも、人を見る目があります。

「こいつならバカにしても大丈夫だな」

っていう

自分よりコイツは下だと判断する力です。

バカにしたり、イジったりするイジメ的な攻撃をするにしてもこれ以上言ったら怒りそうだな・・・

っていう引き際もよーくわかってる。

だからそういう奴って嫌な奴なんですよね(笑)

結局は相手にしないのが一番!

突っ込まれたことに対して嫌そうな反応したり、落ち込んだ様子を見せるほど

バカは喜ぶんです!

更に調子にも乗ってくる。

適度な反撃も大切です!

自分をバカにしてくる人、ナメてかかってくる人は適当に相手しておくのがいいんです。

僕はそんな嫌な上司も居ますが、良いところもあるので反面教師としてます。

根本的にバカにされてるけどどっかでは諦めてる(笑)

悲しくもナメられ人生でもあるけど

そんな人たちを

この人は人をバカにして優位に立ちたいだせなんだな〜

って目で見てます。

まともに相手してたらとっくにキレてクビになってるでしょう(笑)

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!