考え方

【考え方】結果を先行させるのは計画性がない、結果から順序立てて行動すべき。

まずはこうしよう!

って考えて行動していくとその途中で

あれ?自分は何をしたかったんやっけ?ってなることがある。

↑自分のよくあるパターン

僕は目の前のことに取り組んで先を考えない悪い癖があります。

ギターでもそうだった

ラルクのコピーでズバ抜けたプレーヤーになろう!

って始めていくんですが

僕は4年後くらいに気づいてきまして

あれ?自分は何をどうしたかったんやっけ?

ってことになる。

本来のあるべきゴールを見失ってしまってて自分はどうしようか?と再度迷ってるんです。

まぁこれはほんの一例でしかありませんし、それほど大きな問題でも無いです。

金銭絡むこととなると厄介です

先行投資としての借金

◯◯欲しい、手に入れたい!

って思ってそこから貯金していつ頃に買うのか?

というのは良いです。

そこを先行投資だと言って先に手に入れてしまう行為。

このパターンが1番ダメです!

後で何とかなるっていう考え方

金銭面に余裕無くて分割やリボとか使って

借金する行為。

お金は後で何とかなる!

っていう甘い考えはやめておくべきです。

結果だけを先行させてしまうのは、はっきり言って無謀です。

後からやりくり等で何とかなるとしても、考慮すべきことってあります。

それを蔑ろにして突っ走るって、めちゃくちゃです。

そんなことしても一時的に満たされるだけで、その次の欲が出てくるってもんです。

結果を先行したらどうなるか考える

人には欲は必ずあります。

結果を先行したい気持ちはわかるが、それより結果を求めてどう行動していくかを考えていきましょう!

結果を先行したらどうなるか?

考えないで行動しても人によっては好転する場合もあります。

「◯◯を手に入れたからこれから頑張るぞ!」

っていう風に気合いを入れること。

それで好転していく人もいるので、結果を先行することの全てが悪だとは言いません。

借金して、返済のために気合い入れてフルパフォーマンスで仕事等出来ることだってある。

まとめ

借金して返済の為に頑張るぞ!って気合い入る人はほとんど見てないけど(笑)

少なくとも、毎月家賃を払うのはもったい無いからと家を買った、と考えてる人は結果を優先してる人が多いように思えます。

何とかなってるにしても、リスクよりも目先の生活のことだけ考えてるだろう。

悪いことは言わないから

結果を先行させることは危険です!

結果からどう行動していくのかを考えていくのがベストです!

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!