雑記

【雑記】緊急事態宣言下の都内、新橋は人は少なかった。その現実から感じた気持ちを今後に役立てていきたい…

急用がありまして…昨日は急遽都内へと行きました。

場所が新橋、緊急事態宣言下となると少ないなー

まぁ新橋はオフィス街、このご時世ともなると休日はこんなもんでしょう。

けど平日はめちゃくちゃ人が多いことでしょう(笑)

僕は休日、友人や知人と会う時、都内なら新橋にすることが多いです。

なんせ休日のオフィス街は空いてるから(笑)

因みに新横浜が好きなのもそういうことです。

大都会の東京、休日の空いてるところはオフィス街しかないんですよ

そんなところのいきなりステーキ、すしざんまい、ドトール、スタバ、カラオケも比較的入りやすいのです!

休日も賑わっていた新橋

以前は新橋は休日でも賑わってました。

それでも以前の賑わいはない。

そこが悲しい限りです。

お昼時でも前はやってた店も、シャッター閉まってる店も多かった。

時短営業もあるでしょうし、そもそも日曜日なのもあるけど

以前は日曜昼もやってた店も休業してたりと…

寂しい感じです。

日本の同調圧力

都内へ来たのも久々でしたが、やっぱり飲食店の営業が悪とされている感はある

そんな中、大手の飲食チェーン(喫茶店、ファーストフード)はいつも通り営業してる。

個人経営や小さい店は休業してました。

これは同調圧力とかあるんだろう、本当に悲しい限りです。

近隣のお店は休業してる、うちの店も休業しておかないと…ってところもあると思います。

休業の手当も十分とは言えないしね

こんな世の中に憤り

コロナのご時世、ホントに嫌ですねー

マスクしないといけないだの、ソーシャルディスタンスだのもう…

コロナの真実、などという様々な情報が出回っております。

今や宗教のようにも感じてならない。

とはいえ誰かのせいにしても意味がないし、それすると痛い奴ですから(笑)

緊急事態宣言下の都内…

新橋でオフィス街なのもあったけど、以前は日曜の昼とかでも賑わってました。

悲しくなる気持ちもあるけど、あの光景を見た時の気持ちは何とも言えない悲しさ、悔しさみたいなのがありました。

とはいえ自分に何ができるか?っていうと別に無いかもしれない。

この感情は自分自身の活動に活かしていけたらと思います。