考え方

【考え方】表面だけ綺麗にしてもダメ、その奥も綺麗にしなければ本当は意味がない(断捨離予告・・・)

表面だけ繕っててもその奥は汚い…

家庭にもよるけど、家庭訪問や来客の時とかそんなことないですか?(笑)

きちんと整理されてる場合もあるとは思うけど・・・

大体のご家庭は見た目だけ繕ってるのかなと思います
(クソほど失礼)

けどね、見た目を繕うのは大体できるんですよ。

ただ大事なのはその中身です!

中身はあなたの本性

表だけ繕っていたとして、その中身はあなたの本性を映し出してます。

見えないところをどれだけ綺麗にするかって重要だったります。

見えないからいいやー

なんて思ってるアナタは要注意ですよ!

実際はその中身の方が重要なんです!

世の中、押入れやクローゼットにしまい込んで見えないようにしてる人、いますよね?

そんな方は要注意ですよ?

極端なこと言えばゴミ屋敷になる傾向にあるんですよ

そんな人って心の余裕がなくなりやすくあります。

表面とり繕っているけど、中身が汚いから(笑)

心の整理整頓ができていない証拠・・・

実は金銭的な余裕にも繋がる

これは一説あるお話・・・

経済的余裕のある人、金持ちになればなるほど

家とか綺麗でスッキリしてるんですよね

シンプルで必要なものしかなくて、不要なものは持たない・・・

そんな傾向にあります。

特に金持ちほどめちゃシンプルで整理整頓されています

逆に金銭的な余裕の無い人ほど

家がゴチャゴチャしてる傾向にあるんですよね(笑)

どうでしょう?

無駄に百均の物が多かったり・・・(しかも買っても使ってないとか)

無駄なストックの買い溜めとか・・・

そんなんする人ほど家がゴチャゴチャで無駄な物が多いんです。

心の余裕が本能的にないから、ゴミや必要のないものを買って精神的な何かを埋めようとするんです。

  • 金持ちほどシンプル
  • 貧乏は無駄な物が多い

これは有名な話ですけど、この説は結構当てはまります!

金が無いだの何だのいう人ほど無駄な買い物する(笑)

で、整理しきれてなくてゴチャゴチャするっていう・・・悲しい現実

ここ数年で自分の物を減らしまくってる

僕はここ数年、かなりの物を手放しました(笑)

機材とか服とかもそう・・・まだ減らす気でいる。

結構無駄な物買ってしまってたなぁ・・・と後悔したこともあったり。

無駄を更に減らして、更にシンプルにしていこうとしてます(笑)

20代の頃の服とかはまたラクマで出そうかな・・・と考えたりもしてます。

服の処分とかは結構オススメです!

結構スッキリしてなんか気持ちの面でも自然と余裕が出てきますよ!

目指せミニマリスト!って感じです!

さぁ・・・衣替えのタイミングでまた思い切ろうと思います!