生活

【生活】テレワークの地獄!テレワークは人間の精神を蝕み劣化させていく…鬱の元になる!?

このコロナ禍でテレワークが普及して

今も続いてる会社もあると思います。

去年の最初の緊急事態宣言の時はもう電車も人が少なかったし・・・外出も最低限でした。

とはいえ緊急事態宣言が明けると多くの企業は出勤するスタイルに戻っていた。

それ以降は多くの企業は出勤してる、今もそうです。

オフピーク通勤、テレワークと電車で推奨をしてるけどそんなん関係ない(笑)

みんなマスクしてるだけでもう普通です、そう簡単に死ぬ病気でもないって大体の人が見えてきたから

緊急事態宣言なんてもう意味がない

ただの飲食店潰しでしかないですから(笑)

とはいえ・・・

コロナ禍においてテレワーク導入した企業もあるだろう。

自分も去年1年くらいやっていたからわかることなんですが・・・

テレワークって最初は良いと感じるかもしれないが

やっていくとそれは

人の精神を蝕むことでしかないのです!

(もちろんテレワークが向いてる人もいると思いますがね・・・)

そもそもテレワークは人間に合ってない

僕は在宅鬱にまではなってないが

結構気持ちが沈んでました

もちろん、仕事においてたまにはテレワークを使うのは良いと思うんですよ・・・

ただそれが続くと

精神的にもキツくなってくるんです

まぁ・・・通勤時間がストレスという面もあるだろう。

けど無意識にね

  • 何気なく道路を歩く
  • 風景を見てること
  • 混んでるバス、電車に乗る
  • 電車で何かしら雑談を耳にする

これらって知らない間に刺激になるんですよ。

これらが無くなってしまうと、色んなことへの興味が薄れたりもする。

感受性とかも劣化していくんです。

そう、つまり・・・鬱状態に近いです。

テレワークによって知らぬ間に鬱にされてるんですよ!

だからテレワーク中の僕にとっては

出勤することが楽しみだったくらいです。

どうやってモチベーション保とうか・・・しんどかったです。

テレワークのストレスは移動で解消!

テレワークを人間の精神と感覚を狂わせていきます。
(大袈裟に聞こえるかもしれないがマジです)

僕にとって職場への移動が無くなること

本当にストレスでしか無かったです。

コロナが落ち着いたらテレワークを導入すべきとか言うけど

それは現場を知らない人、○○評論家、○○アドバイザーの戯言でしかない

当事者になってないから分からんだろう。
(あるとしても時々テレワークくらいの方が良い)

自分にとっては本当にストレスでしかなかった。

今は出勤してますが”出勤できる有り難さ”を日々感じています。

今はもうほとんどの会社は出勤してる、当然です。

それが日本人の大半の人に合っている形なんです!