エフェクター自作

【エフェクター自作】エフェクター作りは何のために作るか?を考えよう!作ることが目的になってはいけない!(自分がそうなりかけた)

エフェクター作りはやってみると楽しいです。

本当に楽しいけれど!

間違っても作って満足はしないようにしたいところです・・・

実は・・・学生の頃のことですが、自分がそうなりかけたんです(笑)

エフェクター作りは楽しい

僕は元々工作が好きなのもあって

エフェクター作りはとても好きですし楽しいです。

最初にファズを作ってみて、完成したら音が鳴ることが本当に嬉しくて・・・

  • 自分で部品買う
  • 基板を作る
  • 筐体穴開ける
  • 組み込む

それら全てを自分でやっていったから愛着もあるわけです。

そんな時に自分に起きた・・・

ProvidenceのSONIC DRIVEを買った頃のこと何かに気づき始めた。

「なんで自分はエフェクターを作ってるのやら・・・作ったとしてもこれそこまで使わんぞ・・・?」

となったのです。

エフェクターは作りたい・・・

けど作ったとしても、自分でそんなに使わない。

そこで気付いたんです。

なんか使うよりも作ることが目的になってるという現実に・・・

元々工作は好きなんですが・・・

やっぱり自分にとって必要で、欲しいエフェクターを作ることにしようと思いました。

欲しいエフェクターを作る

作ることからどハマりして、製作をメインとしていった人もたくさんいるでしょう!
もちろん、それも1つの道ですが・・・

演奏もそれなりにする人の場合は
自分の欲しいと思った物を作りましょう!

それがベストです!

今の僕の場合は自分で作ったTSを作るということくらいです。
自分が欲しいから、必要だから作る!

作り始めたころはただ作ってみたいという欲で・・・

ちょっと難しいのに挑戦したりもしました。

もちろんライブで使うこともありました。

ただライブには自分の作ったやつより、結局は市販の物、BOSSのコンパクトを使ってました(笑)

この前のCYAMPSの時は改造RATに合うTSを使いたい!

普通にTS9ではなくて、自分の好みにカスタマイズしたTSが欲しい!

どうせなら作りたい!

と思って回路図やらなんやら本も見つつ調べたりしました。

そんなこんなで自分で一から作ったから
愛着もあるし使っていて心地よく感じるのです(笑)

自分が使うか?他人が使うか?

そのエフェクターは自分の為か?誰かのためなのか?

そこはハッキリさせておきましょう!

作ることが目的になってはいたら

あれ?自分は何してるんだろうか・・・?

ってなります。

作ることが目的にならないようにしてくださいね。

作った物を誰が使うのか?

ここをしっかり考えて作りましょう!

今日はこの辺で終わります。
読んでくれた方々、ありがとうございました!