音楽活動

【音楽活動】誰かを立てるという気持ちで演奏する意識、持ってますか?

僕は音楽していて常に意識しているのは

誰かを立てる意識です。

自分が主役ではない、常にボーカルを立てる為に演奏する・・・

それがバンド形式での演奏の本質と考えています。

ギタリストって自己主張激しい人が多い

気持ちとしては・・・

「どや!俺のギター良い音だろ!」

みたいなのは誰しも少なからずあると思っています。

自分もそういう面はあるのはあります・・・(笑)

けど自分のギターはバンド形式においてはただの背景でしかない

ギターは主役ではない

ボーカルがいないインストならギター主役になることもあるけど

ボーカルがいるならばギターは背景みたいなもんです。

舞台でいうところの背景です、目立ってはいけない

あくまで主役や役者を立てるための演出の一つという意識です。

そこを意識できてない人は多い、特にアマチュアバンドの場合はね・・・
(インディーズでもそういう人見たことはあるけどね)

誰かを立てる意識

僕はセッションであれバンド形式であるならばその意識はしっかり持ってます。

ボーカルがいるんでしょ?その人が歌いやすいように工夫してあげないとダメなんですよ

ギターは引っ込め!って思うバンドはいくつも見てきた。

 

わかってる?

 

 

あんたは主役じゃないんだ!

って強く言いたいね。

めっちゃ強く言ってやりたいときもありました(笑)

機材に拘っても無駄

こんなん言うのも何ですけど機材に拘るのもはっきり言うと

ただの自己満足でしかない

聴く人からしたら大差ない場合もあるんです。

そこわかってます?

(特に機材マニアの方々・・・)

聴く人は聴いてるんだろうけどそんなんほとんど居ないですよ?

まぁ・・・これは極論ですがね(笑)

インストでないボーカルが歌うのなら

歌いやすい環境、空気感、音で演奏をしましょう!

それをわかってないアマチュアバンドはすごく多いですよ!

自分よがりの演奏じゃない・・・

ボーカルのために演奏する・・・もっというと

それを聴いてくれているお客さんの為に演奏することを心がけましょう!