エフェクター

【機材】Xoticのワウペダル XW-1 レビュー

ワウペダルといえば・・・?
皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

恐らく…VOX、CRY BABYを思い浮かべる方多いのではないでしょうか?
(大体そうかなと)

僕はワウペダルは3つ持っています。
Xotic XW-1、VOX847A、JIM DUNLOP GBM95(ミニワウペダル)

どれも気に入っておりますが今日は僕がつい最近買った

XoticのワウペダルXW-1について書きます!

このワウペダルが気になっている方、購入を検討されてるの参考になればと思います!

Xotic XW-1

僕は昔、VOX847Aのワウを買いました。

その当時、ラルクのkenさんが使用していたのがVOXだったので
VOXを選びました。

冒頭に書きましたがワウペダルっていうと
VOXやCRY BABYを思い浮かべる人は多いのでしょう。

王道なところですし、最初に比較されるところです。

僕のお世話なっていたリペアマンの方は
VOXのクライドマッコイというワウが最高だと仰ってました。
(リペアマンの方はいくつかクライドマッコイを買ったと言っていました。)

その当時の僕はというと・・・
「へぇ〜」って感じでした。
(2012年頃)

それから数年が経ち・・・
僕の持っているVOX847Aのワウのスイッチ部分が劣化なのか?
効きが悪くなりました。
ワウを踏み込んでスイッチ入れると音が出なくなるという問題です。

2007年購入して、昨年2017年にスイッチの異変に気付き始めました。

そんな時、いつも行くお店にあったワウ。
(僕としてはBUDDAの初期ワウを中古で買おうか検討してたのですが)

Xoticのワウペダルを試奏させてもらいました。
サウンドはクライドマッコイと言われましたが、僕はクライドマッコイの音をあまり知らず・・・

そのサウンドは・・・?

サウンド

鳴らした瞬間!
「おっ!このサウンドは!」という感じです。

このXoticのワウとても元気が良いのです!

店員さん曰く
クライドマッコイの音を守りつつ現代の明るさ、クリアさを加えた感じとのこと。
「これ、欲しい!」ってなったんです。

ノイズもかなり少ない!
僕は10年ほどVOX使ってきたので、本物のビンテージワウのサウンドは語れませんが…

ワウワウ動かすっていうよりも、ゆったりと踏んでいくっていうのかな
味わいある感じです。

この音、かなり好きです!

VOX847Aとは全く違う音です。横にEQも付いています。
全て真ん中でクライドマッコイの音ということなんですが、それだけでも十分に良い音です。

VOXの847Aに近付けた音も出せました!
裏蓋開けるとスイッチもあって更に細かい調整もできます。

使い心地

VOX847Aを10年使ってきた僕としては
少し慣れが必要かなーと思いました。

可変幅の広さと踏んだ感じの軽さです。
847Aと全然違います!

今で2ヶ月くらいしか経ってませんが、やっと慣れてきたかな?という感じです。

普通のワウペダルより少し小さめなので
まだボードにも組み込みやすいかなと。

まとめ

僕はまだ購入して日が浅いのでそこまで使い込めていませんが・・・

このXotic XW-1
元気の良い音でノイズも少なく、かなりクリアな音です。

現行のワウの中でもかなり良い音出してくれる物です。

このワウペダルは間違いなく買いと言えます!

もうね、試奏せず買ったとしても
そのサウンドに後悔はしないでしょう!

ワウペダルの旅というのかな?
僕の中ではこのXoticでゴールにたどり着いた感じです!

今日はこの辺で終わります!
読んでくれた方々、ありがとうございました!