好きなギタリスト

【好きなギタリスト】バンドでギターを弾きたいと思ったL’Arc-en-Cielのkenさん

今日は僕の好きなギターリスト
L’Arc-en-Cielのkenさんについて書きます。

中学3年の頃、DEEP PURPLEを知りストラトキャスターを知りました。
そこからストラトキャスターを使うアーティストを知って行きました。

ジミヘン、イングヴェイ、春畑道哉・・・

いろんなギタリストを知っていくのはそりゃもう新鮮でした!

そんな頃、ケーブルテレビの音楽チャンネルを何気なーく見ていた時のことでした

L’Arc-en-CielのKilling MeのPV

音楽チャンネルと何気なーく見ていた、そんなとき!

L’Arc-en-CielのPVが流れました!

それがKillingMeのPVでした。
ギターのkenさんがカッコ良すぎて…

もう一目惚れでかなりテンション上がりました!

その時はL’Arc-en-Cielの読み方がわからず「らーくえん…?」みたいに思ってました。
どっかで見たことあるな〜程度・・・

CDレンタルして聴いてみる

その後、CDをレンタルしまして・・・

  • HONEYは聞いたことあるな〜
  • Driver’s HighはGTOのやつ!

というのもあり

あれ?虹もなんか聞いたことあるぞ?

といった感じで色々と曲を知りました。

とはいえレンタルして聞いたのはベストシングルのやつ・・・

なんか音質というか?
なんか自分の弾きたいのと違うなーなんて思いましたが(笑)
そういうのはライブ映像観て解消しました。

CDでは伝わらなかった?
というか感じとれなかったのがライブ映像でたくさん感じ取りました!

kenというギタリスト

僕が最初に見たのは2004年のLIVE IN USAの映像でした

シンプルな衣装、タンクトップ姿がワイルドでカッコいい
ストイックな演奏にかなり惹かれました!

演奏で勝負してるイメージでめちゃくちゃ惹かれました!

僕が特に好きなL’Arc-en-Cielは2004〜2006年です

ソロとしてのKenの活動ももちろん好きですし
SONS OF ALL PUSSYSでのKenも好きです。

あとは2009年のソロ活動
その時期がなんというかもう…

自分に響くというか身体の芯に響くというか

本当にグッときました!

最後に・・・

僕はL’Arc-en-Cielのコピーバンドたくさん経験してきました。

それなったのもKilling MeのPVでの衝撃があったからです。

その中で僕はいつも2004〜2006年のkenさんを意識していた・・・

といっても過言ではありません。

今も新曲コピーするにしてもその時期をイメージして意識して弾いてます。
あと、またいずれ紹介する記事で書きますが

僕のエフェクターボードは見る人が見ると

ラルクのkenが好きなんだなというのがわかると思います。

今はラルクのライブも見にいくことはなくなりましたが
好きなギタリストがkenさんっていうことに変わりはありません!

機材とか云々は意識というかチェックしてるし。

今後も応援していきます!

機材等もやっぱりどこかでは常にkenさんを意識しています!