ギター練習

【ギター練習】左手の動きの分離を意識していくための練習、超シンプルだが出来ていなかった!?

ギター初心者なら誰でもあること

「指が動かない」というやつ。

当たり前です!

そりゃいきなりスラスラと動くわけがありません!

地道な練習の積み重ねの先にあるわけですから、少し練習したくらいでは動きません。

僕は今ギターはもうすく18年目になるわけですが今改めて左手の指の動きを鍛えています。

エレキは15年経つけどそれでいて気づいてないこともあるわけで、それは基本中の基本だったということです。

恥ずかしい限り。

けど、出来ていない事実に気付いたんですから出来るようになると考えています。

これからも日々練習を続けます。

左手の指の動きの分離

クロマチックのフレーズの練習やってましたがどうにも変わらない気がして…

変わらないわけではないですが

なかなか思うような変化がないという

そんなこんなで悩みの種を解決してくれたのがYouTube!

様々な動画が投稿されてますからねー

そこでやってみたのが超シンプルな練習です!

西尾さんの動画のやつ

西尾さんがやってくれてたんです!

西尾智矢さんの動画

凄く簡単なことなんですが、今これで指の動きを鍛えています。

まぁ・・・単純で面白くも無い練習かもしれません。

けどこれが効果あるんですよ!

確かに指は動いてはいたけど、薬指とか小指だけを重点的に鍛えてみると見えてくることがある

自分がどれだけ指がちゃんと動いていなかったか思い知らされました。

基本だの何だのブログでも書いてきたけど書いてる自分は自信持って書いてたけどそれが恥ずかしく思えてきました。

情報発信してきた中で自分の未熟さを思い知りました演奏フォームも変えつつあった中でのことです。

かなりの衝撃でした。

西尾智矢さんの凄さ

西尾さんの動画を凄く見て勉強なることは沢山あります。

西尾さんって凄く痒いところというか、思ってるところとかを綺麗に言葉に出してくれるのがまた凄い!

そこで自分の未熟さを思い知らされます。

グサっとくることを言われますよホント…

西尾さんのイベントで、一度セッションしたことありましたが今度はレッスン行きたいな。

もう本当に西尾さんの言葉がグサグサくるからね。

一度レッスンに行きたいです。