軽音楽部

【軽音楽部】軽音楽部は勉強が疎かな奴が多い!?音楽やってる奴が勉強疎かな理由

まぁ・・・全員がそうというわけではないですが(笑)
僕の高校の時、担任の先生は言ってました。

「軽音楽部はアホが多いんや〜」

まぁそんなんは人によるのもあるんですがね。

少なくとも軽音楽部で成績優秀な人はほとんど居なかったのは確かです(笑)

僕もクラス最下位の学年最下位〜5番目とかなってました。
(高校辞める気でおったのもあるけど)

さて、何故軽音楽部は勉強疎かなのか?

皆さんそんなイメージ持ってる人もいるだろう。

  • 自分もそうだった!
  • アホな奴居た!

なんて声も聞こえてくるかもしれんね。

※人による話

何故成績悪いのか?

単純なところをあえて言いましょう。

音楽やってて勉強しないからです!

単純に言ってしまうとそういうことなんですよ(笑)

それ以上もそれ以下も無い!

音楽することが楽しいからね!

音楽に打ち込んでるからこそ勉強が疎かになりがちなのです!

定期テスト前だろうが音楽なんです!

だから勉強をあまりしないわけですよ(開き直り?)

それが本来の学生生活である学業がいい加減になってしまう。

好きなことしたい!勉強はしたくない!

単なる我儘に聞こえてしまいますかね(笑)

上記の理由でテストも赤点だらけとかになるんです。

勉強するより音楽が楽しいんですから!

そもそも音楽やる人はあまりよく思われてない

これは世の中の風潮ですが、バンド関連となると良い目では見られません。

将来音楽やるんだ!なんて言っても親や身内からは否定されるような世の中

特に日本は安定志向!
音楽で生きていくなんていうと大体は叩かれますから。

義務教育の9年間で夢を見させないような洗脳教育をさせられます。

良い会社へ入るため、良い履歴書の書き方を教えてくれるのが日本。

だから音楽、特にバンドとなると否定的な人は多いです。

そんな前提がある上で軽音楽=不良、悪いイメージを持たれがちです。

昨今のウイルス騒動でも大阪のライブハウスは悪者にされてました。それだけ良いイメージは持ってないというのが現実です。

軽音楽部はどちらかというとヤンチャな人が多い

ヤンキーとは言いませんが、ヤンチャな奴は多いです。

留年したり、中退したりとか色んな人居ますよ。

ちょっとヤンチャな奴が多いから勉強云々もそういう感じです(笑)

授業中に寝てたり、時々サボったりする奴で成績優秀な人って居ましたか?

世の中にはいるかもしれないが多分、それは少数だと思う。

僕の知ってる限りではあるが
やっぱりちょっとヤンチャな奴が多かったです。

大人しめな子とかは馴染めずで辞めていく人もいますからね。

僕は悪い意味で浮いて馴染めずでしたが(笑)

良い高校の軽音楽部の場合

僕はそんなに良い高校へは行ってません。どちらかと言うとアホな高校です(笑)

ヤンチャな奴と普通が半々くらいかな(多分)

良い高校の軽音楽部の知り合いはいました。
成績優秀な名門校でも軽音楽部となるとどうなのか?

聞いてみたところ、上手く手を抜く奴が多いとか。
これも人によるんでしょうがサボり方が上手いらしく、勉強も最低限やってるんだとか(笑)

良いねーそうやって要領いいって(笑)

適度に手を抜く技術っていうのかな?
そういう器用さ、ちょっと憧れるわ・・・

僕は不器用ですからねー(良くも悪くも)

稀にいる天才型?な人

音楽も凄くて勉強もできる人、僕はとあるバンドでは見たことある
ただそういう人って私立高校へ行ってる人で中学受験から入っている

ほとんど勉強してたことが多くて音楽が息抜きというタイプの人でした。

高校3年の秋までバンド活動もしっかりやって

その上で国立大学まで行くという・・・
(しかも塾とか予備校とか無しで)

で、大学でも普通に音楽してたという・・・

天才型な人・・・
稀にそんな人もおるってことで(笑)

勉強と音楽の両立は難しい

やっぱり音楽真剣にやる人って、勉強とか他の何かが蔑ろになってしまう傾向はある気はします。

授業をしっかり受けてたら普通にテストの成績も問題なくできるって人もいるだろうが・・・

学業が疎かになる・・・

これは軽音楽部のあるあるかな?

まぁ軽音楽部、バンド活動にとって受験は大敵であり大きな壁です。

受験に専念するって言って活動休止から
止むを得ず解散していったバンドも多く見てきたけど

活動休止の間に大きく変って行くんですよねみんな・・・

元バンドマンとして理想論を言う

途中から勉強してなかった僕が言うのも何ですが

理想論としては!

  • 授業中にしっかり先生の話を聞いて集中する!
  • 予習もしておく
  • 復習も一日30分はやる

一応ね僕も高校1年の時は少しはやってましたがこれでそんなに悪すぎないくらいの成績にはなりますよ(笑)

まぁ高校2年生から勉強も全くせず五線譜出して音楽の勉強してた奴がいうのは説得力ないが・・・

学生の方々!
軽音楽部の活動をしっかりやるのもいいです!

成績は悪すぎないようにね!

まぁ・・・僕が言えた立場ではないけど

今日はこの辺で終わります。
読んでくれた方々、ありがとうございました!