エフェクター

【機材】ワウペダルにはハマるな!?Ryuのワウペダル遍歴

10年近くVOXの847Aを使い込んだRyuです。

そんな847Aはスイッチが壊れて修理しないと…って状態ですが

改造が気になりだしてしまい、最近は部品を調べたりしています(笑)

実はこれは危険なことなんです!

デジマート地下実験室の室長、井戸沼さんはワウペダルが大好きな人。
カラーサウンドのワウが大好きみたいですね。

本物のクライドマッコイのワウを持ってるみたいですし。

いつの日か見たデジマートマガジンでは

  • 第1段階 現行品を買い集める
  • 第2段階 部品購入をして改造、組み込みを始める
  • 第3段階 ビンテージのワウを探し始める

という感じだとか?

それで言うと井戸沼さんは第3段階らしいです。

僕は今のところはXoticで満足してるので、恐らくまだ第1段階でしょう。

ただ自作もするので、突き詰めていくと第2段階へは突入しそうです(笑)

ワウワウさせるだけではない

最初、買った頃はワウペダルは正直

ワウワウさせることしか考えてなかったです。

ワウワウ、ギャンギャン動かすのが好きだったわけですが・・・

村田善行さんの動画で衝撃を受けます。

そもそも村田善行さんのギターがうまいのはあるけど、ただワウワウさせるというよりもトーンを活かすっていうの?

そういう使い方をしてこなかった自分に気付きました。(それもバンド辞めてからのこと)

初めてのワウVOX 847A

ワウペダル買うとなると最初は

  • CRYBABY
  • VOX

どちらにするかは最初は悩むところでしょう。

僕はその頃ラルクのkenさん本人がVOXだったのでVOXにしました。

音もCRYBABYよりも優しめで好みでした。

ここはあえてのCRYBABYにしておこうか…kenさん本人もCRYBABYの時期は長かったしそこからスタートにしようか…

けど弾き比べるとVOXのが好み。

ということからVOXにしました。

2009年〜2016年まで使いましたが曲によってはイマイチな点もあるわけで、CRYBABYの良さも感じつつでした。

CRY BABY miniの発売

2015頃だったか?

その頃に小さいワウは他のメーカーではすでにあったけど

JimDumlopCRYBABY本家から発売されるとのことで!

持ち運びも楽そうだしと思い買いました。

当たり前ですがVOXとは音は違うキツイかかりかたするなというのが第一印象。

これ小さくて便利やけど踏みにくいなぁ〜

ってのもあったりでしたが(苦笑)

しばらくCRYBABYの音は楽しみました。

モード切り替えが有り難い!

僕はMIDが割と好みです。

Xotic XW-1の衝撃

これは試したら最後でした!

調整は色々できるけど、そもそもの基準の音がかなりいい音なんですよ!

これは使いたい!ってなりました。

元気よくてね〜

ゆっくり動かしてみるとこのトーン最高!という衝撃!

(僕は本物のクライドマッコイは使ったことはないので、そこに関してはまだまだですがね)

踏み込みのスイッチも軽めです。

こんないい音するワウがあるなんて・・・あの衝撃は忘れられません。

特に踵側の音!現時点でこれ以上のいいワウはない!と感じています。

Ryuのワウペダル遍歴

書いた順番の通りですが

VOX847A

CRYBABY mini

Xotic XW-1

という流れです。

どれも違って良いというのが結論ですが、僕にとって最高のワウはXoticです。

ワウペダルは部品点数が少ない

僕はエフェクター自作もやります。

ちょうど847Aはスイッチが故障中、そのついでに改造に挑戦しようかなと考えてたりします(何度も思ってる)

ワウペダルって部品点数もそこまで多くない。(というか少ないくらい)

なので、部品1つ変えると変化する。

特に変化すると言えるのはインダクタコイルでしょう。

パーツは色々売ってるけど、ビンテージには敵わないという説も…ある

その次はトランジスタでしょう。

もちろんコンデンサ、抵抗、ポットも勿論影響するのでしょうが、そこはです。泥沼です。

何故そんなことを考え出したかといいますと?

以前どこかで試奏したことのある

CRYBABY GCB95Fを思い出したのです。

CRYBABY Classic

CRYBABYというと、高音域がギャンギャンするイメージを強く持ってます。

ところがGCB95Fはそうじゃない音ということです。

インダクタコイルがFASELという物なんですが、それでこんなに音違うのか…と驚いたわけです。(他も違う点はあるんだろうが)

そこに驚いたということで、興味を持ってしまったんです。

つまり

ワウペダルの沼へ踏み込もうとしてる自分がいます!

  • 現行品を買い集めてしまう1段階か?
  • それともパーツ買って自作をする2段階へ入りかけてるのか?
  • 最終的にはビンテージのクライドマッコイに手を出そうとするのか?

恐ろしい…これ以上の探究心はマズい!非常にマズいのです!

パーツのことを考えてる時点で2段階なのか…?

ワウペダルにはハマるな!

まだ現行品を3台しか持ってない僕は突き詰めてる人からすれば全然低レベルです。

何事も求めていった先に見えてくる答えってあるじゃないですか。

その領域に行ってみたいと僕は思うのです!

良いように言えば職人気質研究熱心ということだ!(笑)

好きなものを極めていくということです。

ワウペダルに関してはかなりの沼であり魔界のように捉えていますがね(笑)

僕は今のところXoticで満足という現状ですがワウの深さ、沼を少し感じています。

使ってるだけではわからないでしょうが、突き詰めていくこともやってみてください!

くれぐれもハマりすぎない程度でね!

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!