音楽

【音楽】好きな音楽は?という問いへの自分の答え。自分に入り込んでくる音楽が好き!というのが本音だ!偏った目で見てはいけない!

僕のロックのルーツはDEEP PURPLEです!

バンドするにあたっては「好きな音楽は?」って話は必ず出てきます。
好きな音楽のジャンルは何か?好きなアーティストは?って言い方もあるでしょう。

僕はあれ答えるの結構嫌なんですよ(笑)
一括りにロックとも言えない、ロックでなくても好きな音楽はあるからです。

やっぱり好きな音楽ってたくさんあることないですか?
これだけが好きなんだ!って人もいるとは思うけど少数派と思うんですよ。

僕はL’Arc-en-Ciel好きな人が周りに多いですが
俗にいうドエルの人たちね

別にそれほどドエルとは言えないからね(笑)

アーティストで言うと・・・

僕はアーティストでいうとL’Arc-en-Cielって答えたことは何度もある。
(けどこれで色眼鏡で見られることもよくあるから嫌)

何回も書くけど僕はkenさんというギタリストが好きなんです。
そしてkenさんが弾くギターが好きなんです!
だからkenさんがギター弾いてるならそこも好きになることは多いです。
(SONS OF ALL PUSSYS、Ken、サポートで入ったときとかも)

けど初対面とかでその辺を話しても理解されることはまず無い(笑)

だから嫌でも「この人はラルクが好きな人」っていう風に見られるんです(笑)

けどHYDEも好きですしVAMPSも好きです。
とはいえ僕のロックのキッカケは違う。

DEEP PURPLELOUDNESSから入ってるんです。
僕のロックの原点はそこです。

他にも好きなアーティストはたくさんあります。
aiko、GLAY、SIAM SHADE、SHAKALABBITS・・・

ギター弾くにおいてはラルクって言った方がわかりやすいからいいけど(笑)

自分が心を打たれた音楽が好きなんです、だから一概に
これだ!っていうのは無いんですよ!

けどインパクトあるのか、L’Arc-en-Cielっていうと
相手にはそこしか残らないっていう(笑)

好きなギタリストという視点では

その視点ではめっちゃいるんですよ

一番好きなギタリストは?って聞かれると難しいときだってある。

kenさんが好きっていうのはあるけど

リッチーブラックモア(かなり聞いてたから指も不思議と馴染みやすい)
高崎晃(ロックなリフがカッコよすぎる)
大村孝佳(速弾きしまくってカッコいい自分の理想像)
KellySIMONZ(超絶技巧派、クラシカル要素でならKellyさんがすごく響く)
K.A.Z(VAMPSで見てカッコいい!)
K-A-Z(轟音を奏でるところ速弾き〜タッピングも難なく熟す)
インペリテリ(ものすごいフルピッキング速弾きが好き)
・・・・

現在アノアタリで活躍されてる西川信幸さんもかなり好きです!

基本的には超絶技巧な人が好きではありますが
(自分自身が目指してるところでもあるし、多彩なジャンルを弾きこなせるようになりたい欲も・・・)

ラルクコピーやってた時は
「いい音だ!」
っていう定評もありました。

ただkenさんが好きなんだ!っていうのは関わっていく上で少しずつわかる人はわかってくれる・・・

やっぱりねシンプルに
ギターが大好きなんです!

ジャンルとらわれず好きなのは好き!

実際誰もがそうじゃですよね?
ジャズだって僕は好きですからね!
枯葉とかも聞いてて好きです!

ジョージウィストンLonging Loveも僕は好きです!
(ギターとピアノでカヴァーしたいと思ってる僕の好きなピアノ曲)

僕は演歌でも好きなのありますし、テノールでも好きなのはある

与作とか、千の風になってとか・・・
(千の風になってもピアノとギターでやりたい)

山下達郎だって聞いてて好きです。
蒼氓とか名曲ですよね!

どれもが自分に入り込んでくる音楽なんです

人にもよるだろうが、ルーツを聞いてみよう!

僕は一度だけですが
「私はJUDY AND MARYが好きだ!バンド始めてからはそれだけしか聞いてない!」

なんていう強者もいました(笑)

V系が好きって言っても
音楽を始めるきっかけになったのは全く別のジャンルかもしれませんよ?

そういう可能性も十分あり得ます!

だから最初聞いた好きなアーティストだけで、その人を偏った目で見てしまうのは絶対に辞めましょう!
交流の場でそういう偏った目で見てしまうと
特にその人と話すことができなくなってしまうのもあるからね(笑)

僕はラルクと答えたばかりに色んな場面で損したりもありました。

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!