ブログ

【ブログ】ブログ運営で大切なのは更新すること!デザインは後からで良い

ブログって続けるのが難しいって聞きます。

(ブログじゃなくても、何事も継続が難しいって言いますよね)

ブログよく続けられるなぁ~って言われますが僕は昔からブログは書いてたし、書くの苦ではない

寧ろ好きなタイプです。

だいぶ前から僕の記事を見てわかる人もいるでしょうが

僕自身、情報発信のブログという初めてでしたし、かなり探り探りやってきました。

最初の記事とか今見ると色々と酷くて(笑)

結構編集もしてます。

ブログのデザインもかなり変更しましたが、これも徐々にやってきたことです。

今日はブログにおいて大切な更新することについて書きます。

まずは更新すること!

いきなり完璧な良い文章を投稿しようとしてませんか?

僕はそんなことより更新というところに重点を置きました。

最初から良い記事を書く

それを悪いわけではありませんが、まずは更新を継続することを重視しましょう!

毎日更新することを目標にしてみましょう!

良い文章を公開しないとプライドが…なんて言いますけど

最初はそんなのは捨てましょう!

後から何とでも編集すれば良いです。

ブログで大切なのは何よりも更新することです!

デザインは後から

最初から完璧なデザインにするのもいいですが、そこは正直、後からで良いです。

記事も書けないのにデザインを先に作りこむのはやめた方がいいです。

まずは書く、投稿することです!

僕はデザインは最初は無機質な感じでした。

けどそこから徐々に編集していったんです。

記事を書くことをしていく中で

見た目も良くしたいっていう欲が出てきます。

自分で言うのもアレですが

最初よりトータルでだいぶ良くはなってきたと思ってます。

まず更新!デザインは30記事は書いてから

始めたばかりの時は

まずは記事の更新です!

それに書いたばかりの時なんてブログは殆ど読まれませんからね(笑)

まずは30記事は書いてみましょう!

デザインはその後で良いです!

実績を作ること

毎日更新するって大変な時もあります

けどそれって実績になるんですよ。

クォリティが低くても更新してるという事実を作ることになる。

それがどう繋がるか?

発信によるネットの繋がりから何がどう繋がるかわかりません。

積み上げた先に何があるか?

そこはやってみないとわからないところです。

僕自身、ライティングの依頼を貰ったりもあったし、思わぬ人が見てくれてたこともありましたからね。

どう繋がるかわかりません。

無限の可能性があると言ってもいいでしょう!

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!