ギター練習

【ギター練習】やりたいこと、やるべきこと、やってること

ギターをやっていて迷う事はありませんか?
自分は何をすべきか?というのにぶち当たったことはないでしょうか?

僕は過去に何度もありました(笑)

その時は自分がどういう方向に進んで行くか迷っていたとき
でもあります。

やりたいこと、やるべきこと、やっていること

僕の場合は
自分のやりたいこと、やるべきこと、実際やっていることが
全てバラバラになっていました。

一致していなくてどうしよう!

っていう葛藤がありました。

僕はDEEP PURPLEとか弾きたいのに
実際自分のやってるのがL’Arc-en-Cielのコピーだったりその他色々と。

別にL’Arc-en-Cielが嫌いというわけでもない。

ラルクは好きなんです。
(厳密にはkenというギタリストが好き)

けど自分のやりたいことは遡ると
ハードロックやメタルとかです。

大村孝佳さん好きというのもあるしKellySIMONZさん好きというのもある。
あとIRON MAIDENの楽曲も好きで、SADSのK-A-Zさんも好きだったり・・・

HR/HMの領域へ入りたいと思っていたけど
自分のやっているのはL’Arc-en-CielやVAMPSの楽曲が多かった。

僕がそこに凄〜くモヤモヤしたのは20〜23歳の頃でした(笑)
モヤモヤしてるとその気持ちは演奏にも出てしまいます。

更に不思議とモチベーション上がり切らないです。

自分のやりたいことがある
自然と自分のやるべきことが見えてきます。

それはあるけど
自分の場合、やってることが違うという・・・

自分を抑えて流されていた証拠

僕はそこに約3年くらい迷ってました。
周りに流されていたってことでもあります。

やっぱり自分の意見や考えよりも
バンド活動を優先していた方が良いという考え方で居たからと思います。

もちろんバンド形式でしか学べないこともあります。
バンド活動を続けているとメンバーとのコミュニケーションだったり、何気ない演奏からも得るものは大きいです。

そこを優先していたから、自分としっかり向き合えて居なかったのです。

今は好きなようにギター弾いてる日々なので関係ありません。

もっと早くにそうしておくべきだった!
そう思う反面、後悔も残すことなくバンド活動をやりきったという気持ちもある。

その時の自分のやりたいことに徹底的な執着をしていれば今はもっと違ったかもしれません。

執着って大切です。

やりたいことを優先していれば自ずとやるべきことは見えてきます。

そこの優先順位を間違えると、やりたいことと、やってることのズレが出てくるのでしょう…

まとめ

自分のやりたいことには執着しましょう

自分の気持ちには正直でないと辛いだけです。
それはフッと舞い降りてくることもそう

時にはそんな閃きに従うことも大切ですよ!!!

直感も大切にしてください!

今日はこの辺で終わります。
読んでくれた方々、ありがとうございました!