機材レビュー

【機材】エフェクターボードにスイッチャーを導入したい人に読んでほしい!

エフェクターボードにスイッチャーを導入したいあなた!

この記事を読んでから本当に導入すべきか?
よーく考えてください。

スイッチャーってあると見た目もカッコよくなるし、綺麗に組めば上手くなった気分にもなれます。
プロ感が出るといってもいい!

そんなスイッチャーに憧れるのはわかりますがそれなりのデメリットもあるんです

スイッチャーの導入をお勧めしたい人

  1. 操作性を上げて演奏に集中したい
  2. 操作するエフェクターを直列で5つ以上繋いでいる
  3. 音の切り替えに3アクション必要

というような人です。

スイッチャー導入のメリット

最大のメリットは演奏に集中できることです。

ギター演奏において
空間+モジュレーション+ブースト+ワウ

って使いたい時があるとしましょう。

直列の場合はそれらを1個1個、踏んでいく必要があります。

  • 間違いなく全てオンにできるか?
  • 終わったら全てオフにできるか?

そういう不安要素が出てきます。

そこを1~2アクションで済ませることができると
どうでしょうか?

一気に演奏に集中できます!

これが大きなメリットです!

スイッチャー導入のデメリット

もちろんそういうメリットはあるんですが・・・

もちろんながらデメリットだってあります!

大きなデメリットとしては
初期費用がかかるというところでしょう。

  • スイッチャー本体
  • パッチケーブル
  • 大きいエフェクターボード

ここを中古で済ませたり
自作する等で費用は安くできる面もありますが
それでもそれなりの費用がかかります。

特にパッチケーブル!

自作ならば費用は抑えれる面あるけど
市販で良い物を選ぶなら1本3000円かかる。

エフェクターを5つスイッチャーに繋ぐとしましょう。

イン・アウトで
パッチケーブルは10本は必要になる。

そこだけで30000円かかる場合もあります。

ソルダーレスならもう少しは安く抑えることも可能ですが
それでも2〜3割抑えれるくらいかな・・・

半田付けができる、挑戦する人は自作も視野に入れても良いです!

持ち運びも大変

スイッチャーが入るとボードが重くなります。
物によりけりですが持ち運びにキャリーが必要になる場合もありますからね!

バンドマンのキャリーはマグナカートが主流です

スイッチャー本体が1.5キロにくらいあるものもある。
頑丈なエフェクターボードは2万円くらいするし、ボードだけで重いし・・・

ARMORとかケースだけで5キロくらいあるしね・・・

導入予算の目安と商品紹介

何を使いたいかによって大きく価格は変わりますが
ボード除いて、安く全てを済ませた場合でも

最低でも50000円はかかるでしょう。

スイッチャー

20000~100000円と幅広いです。
MIDI制御の有無でも結構変わる。

個人的にオススメしたいのはFREE THE TONEです。

ARC-3

価格はするけどやっぱり音は本当に素晴らしいんです!
ARC-3は今は生産完了でARC-4になっていますね。

ARC-4

ARC-53Mはまだ小さくていいですね。

ARC-53M

どれもMIDI制御あるし、HTS回路で音は良くなります!
価格もそれなりにしますが、総合的に見ても最高峰です!

買って後悔はしないし、損はしない素晴らしいスイッチャーです!

予算に余裕がある、気合ある人は是非ともFREE THE TONEのスイッチャーを手に入れてほしいです!

FREE THE TONE公式サイト
http://www.freethetone.com

ケーブル類

5つスイッチャーにつなぐとすると10本は必要になる。
それなりの良いやつなら1本3000円近くはする。

FREE THE TONE CU-5050

つまり、数が多いとシールドケーブルはもっと増えていくわけです!

ケーブルに何万円とかかるんですよね〜
けどそこをケチったりすると、何かしらでトラブルになりかねない・・・

パッチケーブルといえば?というメーカーは
やっぱりProvidenceでしょう。紫のパッチケーブル!

Providence公式サイト
http://www.providence.jp

エフェクターボード内ならばソルダーレスケーブルも良いです。

FREE THE TONEを使う人は多いですね

ジョージエルスとか結構昔からあったけど
やっぱりFREE THE TONEから発売されてから身近になったように感じます。

そういや最近SNSで結構見るソルダーレスプラグがあります。

結というプラグ

ツイッター見てると使ってる人がちらほらと・・・
見てみるとFREE THE TONEのCU-416のケーブルが使えるんだとか?

結はアマゾンで買えるようです。
https://www.amazon.co.jp/結-Musubi-ソルダーレス-ツール付属-日本語説明書/dp/B07PN5KGGD

一応FREE THE TONEファンの僕からすると
正直・・・

何だこの商品は!?けしからん!

って気持ちもあったりします・・・

使ってる人のコメントでも

本家より安く買えて良かった

 

なんてコメントもあるけどさ〜

僕としてはなんかね〜(気持ちの面で何となく嫌です)

気持ちは分からなくもないんですがね。

ボードに固定するマジックテープ

これも良いものは高い!
FREE THE TONEの推奨品は50センチで500円ですからね。

FREE THE TONEの推奨マジックテープ

オス・メスそれぞれが500円ですよ?
2メートルくらい買うと・・・

4000円くらいします

ただかなり頑丈です!
しっかりくっつきます!

組むと決めたら妥協はしない

スイッチャーを導入するとなると初期費用がかさみます!

ただ一度組んでしまえば
少しの入れ替えはあれど長く使えるはずです!

とりあえずこれにしておこう!

なんてのはやめましょう!

後になって結局は
一番欲しかったものを買いかねないので!(経験者)

今のところ僕はFREE THE TONEでかなり満足しています。

2018年の春に完成してからこの状態で変わらず

買って良かったと心から思えるものです。

心に残る買い物ともいえますね。

初期費用は嵩みますが
後悔することはないです!

スイッチャーを導入しようか検討されてる方の参考になれば幸いです!

今日はこの辺で終わります。
読んでくれた方々、ありがとうございました!