ギター練習

【ギター練習】自分のギター練習について、練習は日々の積み重ねです

今日は僕のギターの練習メニューをご紹介!

バンドしてなくても
ギター弾ける時は必ず弾くし

昔から暇さえあればギターに触れるくらいのギター好きです。

学生の時はテスト勉強があろうともギターは毎日弾いてました!(笑)
テスト前はちゃんと勉強すべきなのはわかってはいたんやけどね・・・

バンドしてる時

主に課題曲を中心に練習します。
コピーの時は曲をリピートで流しまくって、楽譜等を見て覚えていきました。

余裕ある時は教則本のフレーズも弾いたりします。
主に基礎が中心です。

バンドしてる時は、自分の好きな曲を練習したりってのは
あんまりしてなかった気がします・・・

忙しい時は曲覚えるのに必死でしたからね・・・

バンドしてない時

そんなにバンドしていない時期は
自分の好きな曲、やりたい曲を弾くときもありました。
基本的には教則本フレーズをメインに弾いてました。

メカニカル系のトレーニングのフレーズが中心です。
地獄のメカニカルトレーニングはかなりお世話になりました!

CD通りに弾けるのは少ないですが、ゆっくり確実に弾いていました。

フレーズ集として使ってる面が圧倒的に多かったです。

バンド辞めた今

今はもうひたすら好きな曲を弾いています。
メトロノーム鳴らして、教則本のフレーズも練習したりしています。

そういう自分の技術向上の練習がまた楽しいんです。

弾く時の心構え

僕は好きな一曲や教則本のフレーズを”間違えないように弾く意識”を持って弾く時間をいつも取ります。
(そんなに時間ないときはこの練習だけする)

あとは特に何も考えず弾く時間だったり
運指の練習、音が綺麗に鳴っているかを確認しています。

スタジオでの個人練習 

最近は月に1〜2回はスタジオ行って個人練習をやります。

普段弾いてる曲やフレーズを大音量で弾くのは大切と思います。
家でアンプ通さず弾いたり、小さいアンプの音量で弾くのとは大違いですからね。

エフェクターの操作だったり、音のチェックを色々やります。
アンプがたくさんレンタルしてるスタジオでは行くたびに色々レンタルします。

レンタルで色んなアンプを知って
自分の音を持って来れるか、僕はよく試しています。

まとめ

・バンドしてる時は課題曲の練習を中心
・バンドしてない時は自分の技術向上の為の練習
・練習の時は間違えないように集中する時間を取る
・個人練のスタジオでは色んなアンプで自分の音を出せるか挑戦

何となくギターを練習するのではなく、少しの時間であっても何かしら勉強してレベルアップしていきたいです。

現状維持は後退ですからね。

常に挑戦していく気持ちは大切です!

常に限界突破してレベルアップしてきます!

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!