エフェクター

【機材】VOX Satchurator JS-DS この歪みは安価で良い音します!

画像は大学の時のギターボーカルのエフェクターボードです。

同じ大学のT君です。

彼は大学辞めようかと考えてたところを僕がバンドに誘ったことで救った…と言ってもいいでしょう。

実際そんな感じでした!

色々あって当時のバンドでボーカルが居なくなり、代理を誰にしようかと検討中のこと

学校で暇してたT君に声をかけてみると承諾してくれました。

以前からめちゃ歌が上手い!という話を又聞きしていたんです。

で、カラオケに行ったところ上手くて気に入りました!

そんな彼はギターは少し弾くけどエフェクターに関しては無頓着でして

僕が一から教え込んでいった中で

VOXのSatchuratorを選定しました!

(画像右のの赤い大きいエフェクター)

VOX Satchurator

ジョーサトリアーニのペダルです。

その当時(2011年頃)は楽器店で新品で置いていました。

シグネイチャーペダルにしては安いという印象です。

何となくですが、シグネイチャーとなるのと2〜4万円は覚悟しますが、1万円ちょっとでした!

サウンド

簡単に言ってしまうと

BOSSのDS-1+αな傾向にあります。

TONEの効きはかなり強くて半分も上げられないです。

良いポイントが見つけにくいです。

RATのFILTERな感じで、ある一定のポイントで一気に変化します。

歪みはDS-1よりも結構荒々しいです。

ピッキングによる反応も良くて、歪み量をそこそこにしておいて手元で作るのも良いです!

DS-1を高級にした様な印象です。

使い勝手

筐体が大きめでボードに組み込むとなると場合によっては苦しいかもしれませんね。

そのかわり歪み系はSatchuratorで完結させることができます!

右側にMOREというスイッチがありますが

このスイッチは音量上がる感じもしますが、歪みを強くする傾向です。

ギターソロ時に踏むといいです!

これだけで歪みセクションが完結する!

ここにモジュレーション+ディレイでいいエフェクターボードも組めるでしょう!

(T君は場合によってはSD-1をブースターとして使うときもありました)

シングルとの相性も良いです!

ハムの場合は歪みは抑えめの方が良いです。メタルくるいまで対応できます!

一台あれば音作りの良い味方になります!

まとめ

・BOSS DS-1を高級にした印象

・一台で歪みセクションは完結できる

・価格も1万円ちょっと(現在中古なら半額くらいです)

ギター始めて間もない初心者の方にもオススメできます!

メインのボードがある方はサブのボードに良いでしょう!

普通のディストーション〜メタルまで対応できます。

(個人的に第3のソフトケースエフェクターボードに使いたいなと考えてたり)

今は中古市場でしかないですが

気になった方、是非とも試してみてください!

今日はこの辺で終わります。

読んでくれた方々、ありがとうございました!